スーパー台風に そなえて

強大化する台風等により パイプハウスの被害が

今後 ますます 拡大することが予想されている。

農水省は これまで

「低コスト耐候性鉄骨ハウス」の普及を進めてきたのだが

耐風強度は 50m/秒。 

もし 風速70m/秒 のスーパー台風が 直撃したら

・・・・耐えられない。

ましてや 

わが研究室の サボテン フレームは

まちがいなく コッパみじんだ。

もし

スーパー台風が 直撃することになったら

どう行動すべきか!?

事前に 

シミュレーションしておかないと

気が動転して 

とりかえしの つかないことを やりかねない。 

博士が 今 思いつく対策は

「トップランクの サボテンを フレームから出して

 家の中に 避難させる!」・・・こと 

そのために

今あるサボテン コレクションを 一鉢一鉢 

つねに ランク付けしておく 必要がある。

台風の日に

親木(親木候補)を フレームに ほったらかして

目くそ 鼻くそみたいなサボテンを 

家の中に 避難することが あっては ならん! 

優先順位は 大切です (^_^ゞ

写真は 銀冠玉

わが研究室の ランキング 最上位です。

f:id:doctor-uni:20191013223839j:plain

f:id:doctor-uni:20191013223835j:plain