スーパー台風 (台風19号)

とうとう やってきた。

スーパー台風

地球史上 最大級・・・

海水面の温度上昇で 風速70m/s を超える台風が

日本に やってくるのではないか!?と 言われていたが

それが 現実になっている。

ここ中国地方は

台風の中心から 離れているものの 

風の影響は ありそうです。

強風圏内で 30m/s の風が 吹く予報が 出ている。

ただ 北よりの風だし・・・

家の立地と 風の方向を 考えると 

今回は なにも対策しなくて 大丈夫・・・かな

でも 予期せぬ 風が 吹くかもしれない・・・

「う~ん! あれこれ 心配じゃあ~」

こういうときは 

「案ずるより産むが易し!」

倒されたり 飛ばされたり しそうな鉢だけ

あらかじめ 避難させました。

写真は

いつも2階ベランダに ならべている 緋冠竜

クローゼットの 中に 押し込みました。

f:id:doctor-uni:20191012054910j:plain

f:id:doctor-uni:20191012054914j:plain

この光景・・・ことしになって 3回目です。