くるー きっと くるー♪ ・・・台風18号

 今朝は

キンモクセイの さわやかな風が 流れていました。

いい香りです。

この香りを かぐと 

これから 肌寒い季節が やってくるんだな~と思う。

それと・・・

17号と 同じような コースで

台風18号が やってくる (゚Д゚ ||)

17号で 強風対策の問題点を 把握できたので

今回は その改善に 取り組みます。

「18号! かかって こーい!!」 と言いたいところじゃが

謙虚に ひたむきに 対策します。 

写真は 

サボテン フレームの あちこちに 置いている 実生苗

適当に 写真を 撮ってみました。 

f:id:doctor-uni:20190928125948j:plain

f:id:doctor-uni:20190928125951j:plain

f:id:doctor-uni:20190928130005j:plain

f:id:doctor-uni:20190928125932j:plain

f:id:doctor-uni:20190928130008j:plain

 

実生苗を 

以前のように 枯らしたり 腐らせたりすることは

少なくなりました。

グングン 大きくなっている訳ではありませんが

じわり じわりと 育っている。

こうなってくると

サボテン フレームの スペースが・・・

・・ぜんぜん 足りない。

しかも

今年 タネどりして 保管している

大量の タネを まく ことも

ちゅうちょ しています。

やっぱり

実生苗の選抜&淘汰は 避けられん 

ココロを 鬼にするしかない。 ヽ(゚`Д´゚)ノ゚