みずみずしく ぷっくり

f:id:doctor-uni:20190906231141j:plain

f:id:doctor-uni:20190906231144j:plain

トリプギオナカンサ 実生苗

サボテン フレームの中で みずみずしく生長しています!

コリファンタの仲間 トリプギオナカンサ。

コリファンタや ロフォフォラの仲間などは 

ハダニが つきやすい。

わが家では 小さなフレームを いくつも庭に ならべている。

それぞれのフレームに 

かならず 一鉢は コリファンタやロフォフォラを入れています。

ハダニ チェック用です・・・(^_^ゞ

ダニが フレーム全体に蔓延してしまうと 大変です。

サボテンに 痛々しいキズが残る。

写真の トリプギオナカンサは 

ダニの早期発見 早期対処のため 活躍してくれています。

 ・・・

出勤前の クソ忙しい時間にもかかわらず

小学6年の娘と 3歳の娘が

スライムづくりを はじめた。

粉に液を入れて まぜ まぜ・・・

液の量が 多すぎたようで 手や食卓台は グチャグチャ・・・

朝食を作っていた博士の イライラは 最高潮に近づいていた。

コーヒーを飲んで ココロを 落ちつかせるも

焼け石に水

そこで

サボテンのことを 思いうかべる・・・すると

自然と ココロが 安らいだ・・・

小学6年の娘に 妻が優しく注意し

本人も 反省しているようす。

「気をつけて 学校いくんよ~」と 

いつものように送り出してやった。

いやあ~ サボテンって 本当に すばらしいもんですね