フレームで おちつく

f:id:doctor-uni:20190905082715j:plain

f:id:doctor-uni:20190905082713j:plain

ペクチニフェラ 実生苗

わが家に やってきて かれこれ3年

いろいろ 置き場所を 変えて 育ててきました。

最初は 直射日光のもとで育て・・・

つぎに 雨よけ栽培・・・

結局 フレームの中に 落ち着きました・・・。

いろいろな シゴキを 受けながら

少しずつ 大きくなっています。

購入時は 3cmちょっとの 小さな苗でした。

しかも けっこう トゲトゲしているので

「このサボテン 好きになれるかの~?」

「分からんけど ためしに育ててみるか!」

その程度の サボテンでしたが

こうして生長してくれると

自然と 愛着が わいてきます。