2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海王丸

きょうで 令和4年度も さいご 業務の引き継ぎや 荷物整理 お別れの あいさつなど あわただしい1日に なりそうです。 写真は 海王丸錦 実生株 下の写真も 海王丸錦 実生株 下の写真は 海王丸 実生株 白いトゲが 特徴です。

ペクチニフェラ

サクラが きれいに 咲いています。 そして わが家の庭の アスパラガスが 今シーズン 初収穫を 迎えました。 写真は ペクチニフェラ 実生株 手前の1株 黄色や赤に 変色しています。 調子が 良いのか 悪いのか よく わかりません。

天晃

まるで 錦のように あざやかです。 天晃 実生株 これから 夏に向けて 朱色は すこしずつ緑色に なっていきます。

姫春星

家族で ディズニーランドの旅 本来なら ウキウキで 自宅を出発するのだが・・・ 小学5年の息子の ようすが おかしい 出発 直前になって 頭が 痛いじゃの のどが苦しいじゃの 言いはじめた。 ぐずぐずしているうちに バスに 乗り遅れ タクシーを 手配するも …

プラセンティフォルミス

いよいよ 今週で 年度が 終わり デスクワーク中心の業務から 解放されます。 来週からは 現場 復帰! 楽しみです。 写真は プラセンティフォルミス 実生株

烏羽玉

きょうは ひとときの 夢の国へ 子どもたちは 大喜びです。 写真は 烏羽玉 プリップリです。

青磁牡丹

退職する上司への ひとことメッセージが なかなか 書けない。 締切が 来たので 結局 形式ばった ありきたりの メッセージとなりました。 本音は・・・ 『とても良い 反面教師となりました!』なんだけど・・・ 写真は 青磁牡丹 実生株 たたずまいは グーッで…

尾形丸錦

きのうは 娘の 卒園式 育児に憔悴していた6年前が 遠い 昔の できごとのよう 卒園式のとき ふと 当時のことが よみがえり 涙が あふれてきました。 写真は 尾形丸錦 冬の間 燃えるようなオレンジ色でしたが 今は 黄色に もどっています。

亀甲牡丹 ゴジラ

WBC 決勝で サムライ ジャパンが アメリカを破って 優勝しました! 仕事のため ライブで 応援できなかったことが ただ ただ 残念 自宅に もどり テレビで 録画を 観ましたが 結果が わかっているので ドキドキ感は ゼロ それでも 印象的だったことは ピッ…

紅鷹

メキシコに 劇的な サヨナラ勝ち サムライ ジャパン WBCの戦いに 感動しました! きょうは アメリカとの 決勝戦 残念ながら 仕事のため ライブで 応援できません。 どうでもいい 仕事なんだけど・・・ 写真は 紅鷹 実生株 天からの めぐみの雨を あびてい…

フェロシオール

サボテンと サボテンの あいだに うずもれるように ちいさな フェロシオール(実生苗)が 威圧感を 発しています。

玉牡丹錦

カウントダウンが はじまりました! 今の職場に 出勤するのも のこり 7日になりました。 今の職場は 自分にとって 適材でも 適所でも 無い。 未練は いっさい無いが お世話になった 職場の人たちを 思うと グッと こみ上げてくるものがある。 あー あと7日…

銀冠玉

4月からの通勤用に 車を 購入しました。 地元マツダ車 納車は 5月の予定です。 写真は サボテン フレームの中の温度計 最高気温は 40℃を こえてきました。 ピンクの花が かわいらしい 銀冠玉 実生株 子だくさんじゃ~

雷帝

4月から 勤務先が変わるため 通勤方法が バスから 自家用車に 変わります。 ただ・・・ 自家用車が 無いので きょうは マツダのお店へ 品定めに行きます。 写真は 雷帝 実生株 球体が ボッコボコですが きっと これから ふっくらしてくるでしょう。

翠平丸

写真は 翠平丸 実生株 また 春には 力強いトゲが 出てきます!

鳳頭

人事異動の内示が ありました。 希望どおりの 異動先に なり 逆に びっくり! 4月から 心機一転 今から 楽しみです。 写真は 鳳頭 実生株 4株とも それぞれに 個性があります。

亀甲牡丹

『3月は 去る』 年度末は あわただしい なんだか どうでもよい仕事が つぎから つぎに・・・ 写真は 亀甲牡丹 実生株 ドッシリ かまえておる。 わしは いつになったら ドッシリ かまえて 仕事が できるようになるんじゃ?

小人の帽子

職場の送別会に 参加するのは 何年ぶりじゃろうか? コロナ禍よりも もっと前から 参加していなかったので ほんと 久々の 飲み会 あまりにも 久々すぎて お酒を 飲むペースや 食事のペースが ロケット スタート 早々に 撃沈モードに なりました。 写真は 小…

アズテキウム ヒントニー

夜に 春一番 サボテン フレームが 強風で 倒れないよう 夜な夜な ヒモで 補強しました。 写真は アズテキウム ヒントニー 下の写真も アズテキウム ヒントニー 実生苗 左の苗が とつぜん 枯れました。 この冬の寒さで 凍傷害でも 受けたんじゃろうか? 原因…

綾波

サボテン フレーム内の 温度計が 40℃に せまってきています。 これまで 水やりを ひかえていた 綾波 実生株 頭上から 水をあたえました。

翠晃冠錦

冬の間も サボテン フレームの中を 華やかに してくれました。 翠晃冠錦

花籠 

サクラサク まだ サクラは 咲いていませんが 娘が 第一志望の高校に合格 今シーズン 3回目の 牡蠣パーティーを ひらきました。 写真は 花籠 実生苗 冬の寒さに耐えて ひとまわり 大きくなっています。

菊水

きのうは 長女の中学校 卒業式 3年生28人の こじんまりとした学校です。 コロナ禍の3年間 さいごの さいごは マスクを はずして 卒業証書を 受けとることができました。 卒業生 退場のときは こらえきれず 涙が あふれてきました。 4月からは 高校生 体…

兜 

きのうは H3 ロケット うちあげ失敗。 ♪ あー なんて ステキな日だ~ しあわせと思える今日も 夢やぶれ くじける今日も ♪ あー あきらめず もがいている せまい ひろい 世界で キセキを 唄う ♪ 失敗は 成功のもと。 また つぎ がんばってー! そして きょ…

昇竜丸

まさに 衝撃映像 きのうの大谷翔平選手の 2打席連続 ホームラン すごかった~! WBC本番が 楽しみです。 写真は 昇竜丸 実生株

ディスコカクタス 野外フレームへ

寒さ対策のため 室内で管理していた ディスコカクタスや メロカクタス この日は 最低気温 6℃ 最高気温 14℃ 春ですね~ さっそく 野外フレームに 放出してやりました! まずは フレーム 下段で ならし運転です。 そして 頭から シャーッと 水を やりました…

竜角牡丹 

生焼けの 鶏肉を食べて 4日後に 腹痛や倦怠感 カンピロバクターとか かなー? と心配したものの 翌日には ほぼ平常モードに もどったため 病院には いきませんでした。 下の写真は 竜角牡丹 実生株

三ツ疣 青磁牡丹 きたー

きたー! 職場で勤務中に 腹痛 すぐに トイレに かけこんだ。 4日前に 食べた 鶏肉の生焼けが 最有力 まれに 後遺症も あるようなので 念のため 病院で 診てもらう予定です。 写真は 三ツ疣 青磁牡丹 実生株 地面に へばりつくように 疣を ひろげています。

銀牡丹 綴化 ウイスパー

通勤バス きょうの 運転手さんは ウイスパーボイスの おっちゃん 車内アナウンスが 中森明菜 風 写真は 銀牡丹 綴化

玉牡丹 ゴツゴツ

このところ 生活に ハリ と言うか 緊張感が ある。 とくに 通勤のバス車内や 職場に 居るときは ピーンと はりつめた空気が ある。 なぜならば 数日前に ナマ焼けの鶏肉や ナマ牡蠣を 食べているから。 とつぜん 車内や職場で 食中毒ゲリラに 襲われたら ど…