2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昇竜丸 時限爆弾

きのうは 牛丼の お店で ランチ たまには 牛丼以外のメニューを たのんでみよう! と カラアゲ定食を注文 ゴロゴロとした 大きな からあげ4個に タルタル ソースが のっていて ボリューム満点 ところが カラアゲを 食べて 異変に 気づいた。 カラアゲの中が…

菊水 あっちこっち

小さな サボテン フレームを 庭に 12個 ならべています。 写真は 菊水 実生株 菊水を まとめて 1つのフレームで 管理しておらず あっちこっちに 置いています。 下の写真の 右端も 菊水です。 わが家で 採種・実生したもので 菊水らしさが 少し 現れてき…

兜 水やり

冬の間 水を 切っていましたので 球体が きゅっと ひきしまっています。 兜 実生苗 写真のような 小さな苗は そろそろ 水やりを はじめました。 シャーッと かるーく 水を 与えます。

松露玉 トリュフ

高級食材 トリュフ 日本では 西洋松露 とも呼ばれているそうです。 写真の 松露玉は トリュフよりも さらに高級(高価) うまく育てられるか 不安でしたが ボチボチ 育ってくれています。 成長点には ツボミらしき 赤い点が あります。

実生苗 凍死は・・・

ペルーで アシカが 鳥インフルに かかって 大量死している ニュースを 見ました。 鳥類から ほ乳類に 感染しているわけで・・・ 個人的には 衝撃ニュースでした。 アシカから ヒトへの感染は 時間の問題じゃあ なかろうか? スペイン風邪のような パンデミッ…

連山 そのままで

写真は 連山 実生株 アレオーレを こぎれいに そうじ・ブラッシングして 撮影すれば よかったが・・・ ありのままの状態です。

青磁牡丹モンスト

コロナの おかげで 自宅での仕事 テレワークが 普及しました。 なんと 便利な 働き方じゃ! 最初は うれしかったが 今では やっぱり 人と人が 面と向かって 働くほうが 張り合いがあり 働き甲斐が あるように思う。 なんにしても 働き方の選択肢が 増えたこ…

小人の帽子 ガッチリ

年度末が 近づいてきました。 ここ数年 コロナで 職場の送別会は 中止でしたが ことしは ひらかれます。 飲み会は あまり 好きではなく 仕方なく 付き合っている感じですが ことしは ひさしぶりなので ちょっと楽しみです。 写真は 小人の帽子 ガッチリ して…

アガベ チタノータ 天水

また ろくでもない夢を 見るんじゃなかろうか? ふとんに 入るとき 不安になる。 その対策として・・・ ろくでもない できごとや 恐ろしい できごとが 起きたときは ・・・これは 夢なんじゃ! と 自分に 言い聞かせる。 夢の中で こんなことができるか わか…

三角牡丹 

広島の地御前 牡蠣を 大量に購入し 家族で 牡蠣パーティー 旬の牡蠣を 腹一杯 食べて 英気を養いました。 このところ ろくでもない夢ばかり見て 意気消沈してたので 牡蠣パワーを もらいました! 元気が出てきたー! 広島の酒(賀茂鶴)で 牡蠣を4~5分煮…

天平丸 悪夢

連日の 悪夢 きょうも わるい夢を 見るんじゃないか!? そう思いながら ふとんに 入る。 ふと 目が覚め 寝室の 外から 何やら もの音が 聞こえてきた。 もしや 不審者か? 緊張が 走る 寝室のトビラが スーっと ひらき だれか 入ってきた! 緊張は 最高潮 …

フェロシオール たましいのさけび

家の外から 何やら もの音が 聞こえてきた。 そして カギを かけたはずの トビラから 見知らぬ 男が 2人 ドカドカと 入ってきた! 『ウオー!!』 さけんでいるのに 声に ならない・・・ 腹の底から 渾身(こんしん)の力を込めて 『ウオーーー!!』 たま…

連山 亀甲牡丹 冬とは言えど

なんなんじゃろうか? 夕方4時を 過ぎると ぐったり からだが 重くなる。 ひょっとして・・・ コロナの 後遺症!? 写真は 連山 実生株 下の写真は 亀甲牡丹 実生株 いずれも 冬とは言えど イキイキ しています。

青磁牡丹 しおれても

長女の 誕生日 15歳に なりました。 今 高校受験に 向けて がんばっています。 写真は 青磁牡丹 実生株 下疣が しおれてしもうとる! ただ また 春が 来れば もとに もどります。 下の写真も 青磁牡丹 実生株 ちょっと あやしい 青磁牡丹です。

烏羽玉 

このところ イヤ~な 夢を みる。 強盗に 襲われる夢・・・ 猫を 調理する夢・・・ たぶん 知らず 知らず 心身に 疲れが たまっているのでしょう。 そして こんなときに かぎって ダンボールを 開けた拍子に ダンボールの端で スパッと 指を キズつける。 ト…

変貌した ベランダ サボテン

ぽかぽか 陽気 ベランダに出ると 小さなカナブンが イゴイゴ うごいていました。 ネットで しらべると コアオハナムグリ 冬眠から めざめたのでしょう。 写真は ベランダの サボテン いったい このサボテンは なんじゃ!? 低温 乾燥 強光などの 環境ストレ…

帝冠 水やり

天気 よーし! サボテン フレームを 開けて 鉢土の 乾き具合を 確認しながら ちょこちょこ 水を 与えて まわりました。 ただし 綾波や 兜などは まだ 水を与えていません。 写真は 帝冠 実生株 きゅっと ひきしまっています。 下の写真は 帝冠錦 実生株 この…

プラセンティフォルミス シェンロン

ドラゴンボールを 集めて シェンロンが 出てきたら なにを かなえてもらう? ・・・ ・・・かんがえた すえに 6歳の娘が 出した ねがいごとは 『ぎゅうにく たべほうだい!!』 6歳ながら 食欲は すごい シェンロンは 登場しませんが 近いうちに かなえて…

ホルスティ プロファイリング

バスの座席に 座り そっと 目を閉じる となりに だれか 座ってきた その人を かってに プロファイリング ほのかに甘い 上品な 香りが ただよっている。 女性だな。 すこし目をあけ 視界に ぼんやり入る となりの人は 小がらで 頭は 白っぽい そして マスクが…

チタノータ すっかり

寒波を避けて 室内に とりこんでいた アガベ チタノータ じつは・・・ 室内に とりこんでいたことを すっかり 忘れていました。 ボチボチ ベランダに ならべます。

岩牡丹

写真は 平凡な 岩牡丹 実生株 ただ この 腰の低さが 魅力です。

岩牡丹 かける

写真は 岩牡丹 実生株 わが家の 小さなフレームで この大きな株を 育てています。 とにかく 疣先を ぶつけて 先が かけることがないよう 注意しています。

花牡丹モンスト 盲点

たしか 5歳ごろまで 博士の髪は 直毛でした。 その後 天然パーマが 出てきた。 成長とともに 髪の毛の質も 変化したのだと 思っていました。 ところが 最近 また 直毛が 復活 いったい どう言うことじゃ!? 思いあたることは・・・ 6才の娘のマイルドなシ…

綾波モンスト

写真は 綾波モンスト 実生株 昨年 植え替えた株です。 こじれることなく 育ってほしい。

竜角牡丹

職場の ひとつ年上の先輩が 亡くなりました。 ことばが ありません。 合掌 写真は わが家で タネ採り 実生した 竜角牡丹です。 ズングリ タイプの竜角です。

菊水綴化

ひさしぶりに 床屋へ 耳や首まわりが スッキリ したものの ・・・スースーして 寒い 髪の毛の 保温効果 あなどれません。 写真は 菊水綴化 自根 昨年 実生接ぎの穂木を 台木から 切り離して 自根を出させました。 まだ しっかり根は 張っていないと思います…

青磁牡丹 親株

写真は 青磁牡丹 実生株 冬にも 関わらず パワフルです。 寒さにも 乾燥にも びくとも していません。 こんな株を 親株にしたい

三角牡丹 水やり再開

仕事を終えて 自宅にもどる 夕方6時すぎ 日に日に 陽が長くなり 夕方6時でも 明るさを感じる。 着実に 春に 向かっています。 週間天気予報でも 最低気温が 氷点下になる日は 見られなくなりました。 写真は 三角牡丹 実生株 寒波に備えて 水を あたえてい…