2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペレスデラローサエ 悪魔

頭が ボ~っとしていたり 疲れているとき サボテンの お世話を していると・・・ チクッと トゲに やられることがある。 気をつけないと いけません。 写真は ペレスデラローサエ カキコ株 かわいらしい サボテンですが 要注意です。 この くねっと カールし…

テレサエ 淡雪丸

また 台風発生・・・ なんだか ことしは 気が ぬけません。 写真は テレサエ わが家に来て はじめて 花が咲いた! と さっそく 写真撮影したものの よくよく見ると・・・ けっこう 花カスが ありました。 気づかなかっただけで 花は つぎつぎ 咲いていたので…

姫牡丹群生 黒牡丹群生 根ぢから

バレーボール全日本が 男女とも強くなったー! 選手個々の力も あるが それ以上に チームを指揮する監督の存在感が きわだっている 今シーズン優勝したヤクルトの高津監督 そして サッカー森保ジャパン スポーツ界では ときどき 監督による暴力や体罰が話題…

玉翁殿 復活

人間ドックの メーン イベントは 胃カメラ 昨年は 見るからに 下手そうな先生で オエツが とまらず 涙ながらの検査でしたが ことしは 幸運にも 上手な先生に アタリ よゆうの検査でした。 指名制度が あればええんじゃが・・・ 写真は 玉翁殿 実生株 カキコ…

銀冠玉 烏羽玉 素質

きょうは 人間ドック ことしの 胃カメラの先生は 大丈夫じゃろうか? アタリ ハズレが あるので ドキドキです。 写真は 牡丹類と 同居している 銀冠玉 わが家で交配・採種し 平成30年6月に 種まきした苗です。 実生4年生 片親は 疣銀冠玉 こんなに小さな…

タヌキの・・・亀甲恩塚鸞鳳玉 ミラクル兜

エッチな形の野菜が たまに ニュースになるが わが家にも イチオシの株があります。 写真の 亀甲恩塚鸞鳳玉 実生株 タテナガに ならないように ストレスを かけてきました。 購入時 バレーボールのようだった球体は ごらんのとおり クチバシのような突起が …

光琳玉 天平丸 夏越し

涼しくなったが 蚊は まだまだ 健在です。 長そで 長ズボン姿でも ちょっとした肌の露出部分めがけて アタックしてくる。 ムヒを ぬっても なかなか かゆみは おさまらん。 以前 義父から『歳を とると 蚊に刺されても かゆくならんのじゃ』 と聞いたことが…

青磁牡丹モンスト おくればせながら

気づけば 近所の ヒガンバナは 枯れ はじめていました。 イッキに 季節が 進んだ感じです。 写真は 青磁牡丹モンスト 実生株 購入時は 『大疣 青磁牡丹モンスト』の名前でした。 大疣・・・と言うよりは むしろ 小疣 モンストの凸凹は無く ツルンっとした疣…

小人の帽子 月世界

朝晩 急に 肌寒くなりました。 もう タオルケットだけでは 風邪 ひきそう きのうから しっかりした 掛け布団に入って 寝ています。 写真は 小人の帽子 なんと言うか・・・クリーミーな なめらかさがある。 徒長ぎみに 伸びて しまいましたが また 冬に向けて…

亀甲兜 襟裳岬

ものまね番組も ふくめて テレビで 何10回と 聴いた歌 『襟裳岬』 最近 この歌詞が しんみり 胸に入ってくる。 先日 県職員の友人が メンタルで休職することに なりました。 聞けば 2人 3人と 病んでいる職場で 悪の要因は 管理職の課長らしい。 国から…

ギガンティア 台風14号 通過

2年前 台風で サボテン フレームが 2コ 吹き飛びました。 きのう 過去最強クラスの 台風14号 ということで ビビっていましたが フレームも 吹き飛ばされることなく ホッと ひと安心です。 どこに 防風ネットを 取りつけるか? フレームを どのように 固…

過去最強 台風14号対策 完了

台風14号の 接近前に 強風対策しました! サボテン フレームが 風で 浮かび上がらないよう 青や緑のネットで 押さえつけています。 フレーム内に 風が 入り込まないように 枕木やブロックなどで ネットを ふさいでいます。 ヨーッシ! どっからでも かかっ…

エステべシー 台風14号

きょうは 朝から 台風対策をする予定です。 風雨が 吹き はじめてからでは 作業にならん。 天気予報を 何度も 確認しています。 とくに 台風の接近・通過とともに 風向きが どうなるのか 注目しています。 ただ 史上最強クラスの台風となると・・・ より厳重…

海王丸錦 綾波錦 行きつく先は

実家の寺から届く 年賀状は 西暦ではなく 仏暦 ことしは 仏暦2565年 人間には 8つの心『八識』があると説かれている。 『眼識』『耳識』『鼻識』『舌識』『身識』 『意識』『末那識(まなしき)』『阿頼耶識(あらやしき)』 『まなしき』は 『意識』よ…

緋牡丹錦 ナマンダブ

『ナマンダブ』 博士の父は 寺の住職で ふだんから 口ぐせのように『ナマンダブ』と となえています。 そして 『ナマンダブ』と よく似た『ナンマドル』 こちらは 今後のゆくえに 目が離せません。 台風14号(ナンマドル) 予想進路は 直撃コースじゃ。 こ…

青磁牡丹 だまされた気分

写真は 青磁牡丹 実生株 今のところ 順調に 青磁牡丹のまま・・・ですが 下の株は 同じナーセリーから 導入した 青磁牡丹 実生株 なんだか 様子が おかしくなってきた! 変イボのようでもあり モンストのようでもある・・・ 育成者は 販売するとき 『変疣の…

海王丸 優雅に

写真は 海王丸 実生株 球体に そって 水が流れているかのような トゲ 優雅さを 感じます。

昇竜丸 個性いろいろ

夕方の職場では チカラが ぬけたように カラダが ダルくなる。 電池が 切れたように しょうねが入らん。 コロナ後遺症なのか 加齢によるものなのか ・・・わかりません。 きっと 『必死になって 働くな!』と言う メッセージなんでしょう。 ボチボチ やるし…

ゴジラ チリチリ感

写真は ゴジラ 実生株 わが家で いちばん ゴツゴツ・・・と言うか チリチリ しています。 下の写真は 亀甲牡丹 実生株 オマケで いただいた苗

銀冠玉 烏羽玉 群れる

破天荒な エリザベス女王が 登場する ミニオンズの映画 はじめて 観たとき 『イギリス王室の許可は とっとんじゃろうか?』 と心配になった。 日本の皇室では 考えられない。 天皇陛下が コメディー映画に登場するなど 想像すら できない。 お国ガラなのか …

緋冠竜 お手入れ

なんか すごい倦怠感じゃ。 コロナの後遺症じゃろうか? そう思えば 思うほど 自己暗示に かかって 一段と 倦怠感が ズッシリくる。 写真は ほぼ 放置している ベランダの 緋冠竜 実生株 雑草(コニシキソウ)と 花ガラ ぐらいは かたづけてやろう! ・・・…

岩牡丹 イモ

台風11号が 去ったとたん 12号かあ~ しばらく 気が ぬけません。 写真は 岩牡丹 実生株 地ぎわに チラリと 見える イモ根も 魅力です。 ことし 植え替えた株。 順調! 順調!

ずっと気になっている モンストの遺伝

写真は 青磁牡丹モンスト 実生株 こんな スゴイ株を どうやって作り出したのか? 凸凹は まるで 細胞周期が狂ってしまったカルスのよう。 今から7年前 ぐうぜん この株の作出者から話を聞くことができました。 この株の父木は 新川青磁(純粋な青磁牡丹) …

台風11号 強風域

さいわい 暴風域は まぬがれ 強風域と なりました。 最大瞬間風速は 20メートルほど これが もし 暴風域だったら・・・ 考えただけで ゾッとする。 サボテン フレームを 青いネットで おおい フレーム周辺のフェンスに 茶色い防風ネットを 取りつけ 強烈な…

兜 台風対策

10日間の コロナ自宅療養が 終わり 久しぶりに 外出 なにか 感慨深いものが こみあげてくる・・・かと 思われたが なーんにも こみあげて こんかった~ いっそのこと このまんま 隠居生活(サボテンざんまい)でも ええぐらいじゃ。 これから 台風11号が…

なんか めでたい 烏羽玉

サボテン フレームを ふと 見ると・・・ 烏羽玉の花が 紅白 こりゃあ なんだか おめでたい 下の写真の烏羽玉は 腫瘍のような玉が だんだん 大きくなっている・・・ よく見ると・・・ 先っぽから 顔が 出てきています。 ようやく ひと皮 むけはじめた! めで…

兜 綾波 ようやく植えつけ

7月に 根を切って 2か月間 室内で ほったらかし・・・ 兜 実生株 ところ どころ 新しい根が 出てきています(下の写真) 土を調合し さっそく 植えつけました! 株を よく見ると・・・ チラホラ 赤い ハダニが ついていたので 植えつける前に 激しい流水で…

緋冠竜 クネクネ

大阪の警察署内で 容疑者自殺のニュース なんとか ならんもんじゃろうか? あやしい動きを探知できる AI監視システムなど ありそうな気がするが・・・ そうそう 先進国にも かかわらず いまだに フロッピーディスクが 現役で活躍しているという ガラケー博…

亀甲牡丹 それなりに

療養期間を 終えて きのうから 小学5年の息子と 中学3年の娘が 登校 夕方 帰宅した2人の表情は ともに 晴れやか。 なにより なにより。 写真は 亀甲牡丹 実生株 1鉢に3苗 よせ植えしていた 小さな実生苗が それなりに 立派に なっています。 月日は か…

コピアポア コクインバナ 雷

朝 雷の爆音で 目が覚めました。 週間天気予報では しばらく 曇天つづき それより なにより 台風11号が 心配です。 今まで 見たことがない 動き まるで 沖縄で エネルギーを蓄えているかのよう。 写真は コクインバナ 実生株 ことし 2回目の開花です。 赤…