2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菊水綴化 袖ヶ浦台木 髄おろし失敗

袖ヶ浦の 台木に のった 菊水綴化 ことし 1月5日に 髄おろしに 挑戦するため 下の写真のように 台木の 髄を残して 乾燥していたものの・・・ 髄が どうも あやしい ハサミで カットしてみると 中は スッカラカン こりゃあ ダメじゃ。 竜神木の台木(穂木は…

ホルスティ ルエッティ のがす

暖かくなりました。 そして また 蚊の季節が やって来ました。 とにかく 蚊には モテる。 わしゃあ スター選手でも 売れっこ芸能人でも 何でもない。 いったん 野外に出ると 蚊が むらがってくる。 困ったもんじゃ。 しかし ワシの どんな魅力に ひかれて 群…

緋牡丹錦 ヘプタカンサス錦 菊水綴化 接ぎおろし挑戦

あからさまに台木の上に のった コケシのような サボテン そんなサボテンが 今 わが家には 3株あります。 左が 緋牡丹錦 右が ヘプタカンサス錦 袖ヶ浦の台木と言うことで ポッキリ 手で折って みました。 折れ目を 清潔なハサミで 整えて 乾燥 下の ヘプタ…

雷帝

写真は 雷帝 実生株 大きいのから 小さいのまで あります。 こじれていた株が 復活しています。 つぎの写真の株は 見るからに 元気爆発! すごいトゲが 出てきています。 下の写真は わが家で一番大きな雷帝です。 うごき はじめは 一番おそく ようやく トゲ…

精巧丸 衝撃的

精巧丸を はじめて見たときの衝撃は 今でも忘れません。 ・・・なんじゃ!? このゲジゲジ虫が いっぱい くっついたような きしょく わるい サボテンは~。 最悪の 第一印象でしたが 今では まったくの許容範囲 どちらかと言うと 渋いサボテンに 位置づけて…

ホルスティ 香り

佐々木朗希投手に 詰めよる球審 あの 血走った目を見て ドキッと した。 昨年まで 直属の上司だった人の目 威圧感 そっくりじゃ・・・ ええ歳して・・・ 自分の感情ぐらいは コントロールして ほしいし 球審の態度として どうだったのか!? しっかりジャッ…

兜 ストロンギロゴナム 一番花

新型コロナの影響で 球場での カープ応援も さまがわりしていました。 以前のような にぎやかさ さわがしさは 無くなり 逆に おちついて ゲームに 集中できる。 選手のプレーに 球場全体が どよめいたり ため息が出たり 球を受けたときの グローブの音 バッ…

ペクチニフェラ 広島カープ

きのうは 中学3年の娘と一緒に カープの応援に 行ってきました。 自宅から 自転車で 20分かけて スタジアムへ。 チケットは 妻が 手配してくれたものの いちまつの不安が・・・ 老眼やら白内障やら 進んでいるので 果たして ボールは 見えるのか? ・・・…

亀甲牡丹 なにやら白いもの

写真は 植えかえのため 鉢から 抜きあげて 乾燥中の 牡丹類です。 手に もっているのは 亀甲牡丹 実生株 放置して1か月 ボチボチ 植えつけの準備に はいります。 あたらしい根が 出てきているか? みていると・・・ なにやら あやしい『白いもの』を発見(…

エキノイデス コクインバナ めでたい

きのうのブログ・・・ チカラツキタ感 いっぱいです。笑 仕事が たてこみ 疲労こんぱい でした。 写真は エキノイデス 実生株 どんな環境が 適しているのか あれこれ 調べるため 犠牲になったのが 右の株です。成長点が つぶれてしもうとる。 右の株は 傷み…

翠晃冠錦

写真は 翠晃冠錦 カキコ株

海王丸 きわだつ

4月から 配置替えで あらたな業務が つぎつぎと やってくる。 あ~ くたびれた~ 写真は 海王丸 実生株 楽しみな錦です。 下の写真も 海王丸 実生株 球体は まだ しぼんでいますが あたらしいトゲが 出てきています。 そして なにより トゲの白さが きわだ…

緋冠竜 フェロシオール

わが家の 小さな庭に 設置した フレームは あっという間に サボテンで いっぱいになる。 写真は ベランダ栽培の 緋冠竜 実生株 フレームの外でも それなりに 育ってくれる サボテンは ありがたい。 つぎつぎと 花が 咲きはじめています。 下の写真は フェロ…

松露玉 実を結ぶ?

このところ ミケンに シワを よせて 仕事を している。 自分に とっては 重要な業務だと 思いこんでいるが 趣味のサボテンで 心を リフレッシュし あらためて 仕事のことを 考えると・・・ なんと ちっぽけなことで 悩み もがいておったんじゃ~!と ひらき…

翠平丸 

きのうは 職場で 新型コロナの感染者が でました。 となりの部署の職員は PCR検査を受けて 自宅待機 そのため 職場は ガラーンと していました。 もう だれが 感染しても おかしくない 状況です。 3回目のワクチンも 打ったし マスク着用 室内換気 手洗…

エステベシー 光陰

いつものように 小学5年の息子が リビングのパソコンで 動画を 観ていました。 ただ この日は いつもとは ようすが ちがう。 落ちつきなく そわそわ キョロキョロ している。 どうしたんじゃろうか? ・・・と 遠まきに 息子の背後から パソコン画面を チラ…

雷帝 おチンチン

5歳の娘が とつぜん 『おチンチン 切るの イヤー!』と言い出した。 何ごとじゃ!? と心配になるも よくよく 聞くと・・・ 『おチンチン』では なく 『ヘソの緒』のことでした。 娘は 勘ちがいしていたようで 家族で おお笑い。 写真は 雷帝 実生株 ことし…

松露玉 じわり

ふと・・・ 松露(ショウロ)って なんじゃろうか? と気になったので 調べてみると 『海岸の松林の砂地に生える 約2㎝の球形のキノコ』だそうで そのキノコの写真を見ると・・・ サボテンの松露玉 そっくり! 名前の由来が キノコの松露かどうかは わかり…

気門封鎖で ハダニ コントロール

サボテン栽培を はじめて かれこれ10年 ここ数年 ハダニ被害が チラホラ 見え始めました。 サボテン表面で しつこく 生息するハダニ 水攻撃や 天敵などでは ハダニを コントロールできなくなってきました。 そこで 今年から 気門封鎖タイプの農薬を導入し…

綾波 モンスト

アレグラ服用で 花粉症の症状は 改善し ラクに なりました! 写真は 綾波 モンスト 実生株 はげしくトゲが 出始めましたが 綾波とは まったく別のサボテンに 見えます。 下の写真は 綾波 実生株 ことしも トゲ 花ともに 順調です。 下の写真も 綾波 実生株

銀冠玉 菊水 フィーバー

頭が ボーッとする。 いつも以上に ボーッとする。 鼻水 目のかゆみ・・・ そして 花粉情報では 『非常に多い』 たぶん 花粉症です。 ヒノキ 花粉が 飛散しはじめたころから 症状が 出ています。 つらくなれば おとなしく クスリを飲みます。 写真は 銀冠玉 …

烏羽玉 春の顔

妻 発熱 ・・・いよいよ わが家にも 新型コロナが 来たかあ~ そう 覚悟していたが 抗原検査の結果は 陰性。 熱も 下がり ホッと ひと安心 手洗い マスクなどの コロナ対策を つづけるしかない。 写真は 烏羽玉 スッと スリムな花に どことなく 気品を 感じ…

コエレシー 銀冠玉 新学期

サクラの花が 舞いはじめ 子どもたちの新学期が スタートしました。 3人きょうだいは それぞれ 保育園 小学校 中学校に 通っています。 心配ごとと 言えば 着実に 増えつづけている 新型コロナ感染者 グラフで 広島県の感染者推移を見ると・・・ 5月ごろ …

竜角牡丹 プロパガンダ

『平和のための戦いだ』 と国民には 説明し ウクライナを侵略し 市民へも攻撃を加える。 ロシア国民は そんなプーチンを支持していると言う・・・ プーチンの演説に熱狂する何万もの国民に 衝撃を受けた。 しかし よく見ると その映像は どうも 不自然。 コ…

最大の綾波 トゲと環境

わが家で 最大の 綾波(実生株) 大きいせいか トゲの出始めは 遅い。 これまで 置き場所を いろいろ かえて どんなトゲが 出てくるか 試してきました。 昨シーズンは フレームの下段 出てきた トゲは 下の写真の ○で囲ったトゲ ・・・弱く そして 汚い そこ…

銀冠玉 クッシャ クシャ

週末 マイカーで コ1時間かけて 宮島へ 行ってきました。 大鳥居は いまだ工事中でしたが 鹿との ふれあいや 水族館で 子どもたちは おおはしゃぎ。 サクラも キレイでした。 すごもり生活から つかの間の開放。 また すこしずつ コロナ感染者が 増えている…

銀冠玉 実生苗の生長

わが家の庭に ヨモギだらけの 区画(2㍍×2㍍)がある。 そこから 今年も ニョキニョキと アスパラガスが 出てきています。 10年前に アスパラガスを植えて 無農薬 無肥料ですが 今年も アスパラを収穫し おいしく いただいています。 写真は 銀冠玉 写真…

銀河 銀冠玉 キモチ魅力的

きのうは 子どもたちの コロナワクチン 2回目の接種でした。 10歳の息子は 早々に観念していたが 5歳の娘は 病院に 行きたがらず かたくなに 抵抗 妻と 二人がかりで 病院に つれて行き 注射してもらいました。 注射を 終えた娘は ごきげんな ようすで …

銀牡丹 白鳥 

週末は ゆっくり サボテン チェック! 写真は 銀牡丹 2株と 白鳥 いずれも 実生株です。 順風満帆とは 言えない 銀牡丹の 表情ですが よく見ると・・・ちいさな仔が 出てきていました(下の写真) さえない中にも ちいさな よろこびが あり なんだか うれし…

花籠 まえむき

ウクライナ情勢や 再び増えはじめた新型コロナなど 重たい空気は あるものの 近所の山(黄金山)のサクラは みごとに咲き そして われらが広島カープは 開幕6連勝 気分は 上々です。 しかも きょうから 新年度 配置換え(席替え)で やねこい上司の となり…