2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怪竜丸 白く

年度末 今年度は ほんま よーがんばった。 あすから あらたな 業務・職場 外は どんよりしているが 気分は 晴れ晴れ! 写真は 怪竜丸 実生株 購入したときは 2株とも そっくりな姿でしたが そだてていくうちに 1株(左の株)が 白くなってきました。 トゲ…

兜 ふくらむ

サクラが 満開です。 春の あたたかさと ともに 兜が すこしずつ ふっくら してきました。 写真は 兜 実生株 ミラクルです。 下の写真の兜も 雰囲気あります。 稜と稜の あいだが 成長しているように 見える。 もう ツボミが ふくらんできています。 兜は こ…

エスメラルダーナ テネブリカ

写真は エスメラルダーナ 実生株 球体に 白いものが ポツンと くっついている。 この白いものは・・・ 見たところ ツボミでは なさそうじゃ。 仔かな~(下の写真) 下の写真は テネブリカ 実生株 ちっちゃい サボテンです。 この時期 さらに きゅっと ちぢ…

翠平丸 うすいタイプ

写真は 翠平丸 実生株 今年も 成長点から 新トゲが 見えてきました。 全体的に トゲの赤色が うすいタイプです。 よく見ると・・・ 刺座から出た 7本のトゲのうち 一番長いトゲが すこし 赤っぽい・・・これは これで おもしろい。 この株 じつは 過去に 一…

菊水 昇竜丸 春の嵐

『春の嵐』 『風速35メートル』 『南西方向からの風』 そんな 天気予報だったので 夜な夜な フレームの南側に 防風ネットを セットしたものの 風は ほぼ 無風 ・・・ ええんじゃ! ええんじゃ! これで ええんじゃ! そなえあれば うれいなし! 写真は 菊…

綾波 クセ

予報では 春の嵐・・・と言うことで サボテン フレームの 風当たりの強そうな場所に 夜な夜な 防風ネットを 取りつけました。 写真は じわじわ トゲが 出てきた 綾波(実生株) トゲの 出はじめは ちっちゃいので しばらく 不安ですが 下の写真くらい 出てく…

烏羽玉 beautiful

Beautiful harmony 令和の時代に まさか こんなリアルに 戦争を感じるとは 思いもよりませんでした。 甲子園の球場に 鳴り響く サイレンも ウクライナの人びとには きっと 空襲警報でしか ないのでしょう。 地元ヒロシマ出身の 岸田首相 軍事力に たよらない…

銀冠玉 ともに咲く

寒い! 3回目の コロナワクチン接種の 副反応でしょう 悪寒が する。 仕事は 休み 自宅で のんびりしています。 フレームの なかの サボテンでも チェックしようと思っていたが 外は冬に 戻ったかのような寒さ からだの中も 芯から 寒いし・・・ ちゃっちゃ…

海王丸 優雅

サボテンが うごきだしています。 うれしいんじゃが・・・ 同時に 庭の雑草も 元気に なってきた。 雑草を 放置すると 雑草を すみかに ハダニや スリップス(アザミウマ)が 増殖しかねん。 ことしは こまめに 除草や 害虫対策を したいと思っています。 写…

大鳳玉 勢い

オウム真理教による 地下鉄サリン事件や 弁護士一家殺害事件・・・ 化学兵器によるテロや 不都合な人物を 消していく蛮行を 核保有大国(国連常任理事国)が やっているんじゃから そりゃあ こまったもんですよ。 平和公園で 平和の お祈りを しても 戦争は …

スーパー兜 ハダニ対策

きのうは 近くの ホームセンターへ 肥料やら 農薬やら 土やら 買い出しに 行きました。 4月に 入ったら 牡丹類の 植えつけ作業に 入ります。 写真は スーパー兜 実生株 今から5年前に Y氏から 譲り受けた株です。 そのときに 育て方の基本も 教えていただ…

銀冠玉 うつくしさ

一度 信用を 失うと その後 なにを言っても ぜーんぶ ウソに 聞こえてしまう。 ロシアの 大統領や外相 国連大使・・・ よくも まあ シャーシゃーと 言えたもんじゃ。 ただ ただ おそろしい組織じゃ。 今まで 国際的な大問題に ならなかったのが ふしぎです。…

綾波 じわり

写真は 綾波 実生株 日に日に 新トゲが じわ じわ 出てきています! 下の写真は 綾波モンスト 実生株 年々 トゲが 太くなってきています。 この先 どんな姿のモンストに なってしまうのか? どう見ても 『美しい』とか 『優雅』『気品』と言った 形容詞は つ…

瑞昌玉 独特なコブコブ

あらたな業務を アタフタしながら こなし 殺伐とした 職場の人間関係にも 耐え 気づいたら 3月 もう 年度末かあ~ ・・・よう がんばった。 職場の雰囲気も すこしずつ 良くなっている。 今は 人事異動の 季節です。 異動してきたばかりの 自分には 関係無…

亀甲牡丹 ゴジラ スリップス対策

ふだんは バス通勤ですが きのうは 天気が よかったので 自転車で 片道40分かけて 通勤しました。 ただ ひさびさに からだを うごかしたので 職場に 到着した時点で ぐったり。 写真は 亀甲牡丹 ゴジラ 実生株 今年も スリップス(アザミウマ)対策の農薬…

松露玉 菊水 ツボミ

写真は 松露玉 実生株 昨年よりも 多くの ツボミが 出てきました。 状態は 良さそうです。 下の写真は 菊水 実生株 ここ数日 天気が 良いので 一気に 開花しそうです。

烏羽玉 まるで初夏

『夏の においがする!』 中学2年の娘は 気候の移り変わりを 鼻で感じたようです。 きのうは 『春』を とおりこして 『初夏』の 暖かさでした。 朝晩 家の暖房も スイッチ オフ。 サボテン フレームは 最高気温 40℃ サボテンも 害虫も グイグイ 来そうで…

ハダニ発見!

暖かくなると サボテンが うごきだし 心も おどる でも・・・ うごきだすのは サボテンだけじゃなく 虫も そうじゃ。 兜の苗に 水を あたえていると ふと ちいさな 赤い点が 気になった。 もしや ハダニでは!? ルーペを もちだし のぞきこむと・・・ むむ…

銀冠玉 おどる

年度末 ようやく 仕事は 一段落~ ひさしぶりに サボテン フレームを のぞくと 銀冠玉(実生株)が 花を 咲かせていました。 ぽかぽか陽気で サボテンが うごきだすと 自然と 心が おどる。 たのしい 季節が やってきます!

ゼガラエ 新天地 尾形丸

暖かくなってきました。 なんだか 食欲も 増してきた! めしが うまい! ただ 腹まわりは 要注意です。 写真は ベランダ栽培の サボテン 直射日光や 寒風を 浴びて 球体は しぼみぎみ ですが 春の おとずれとともに また ふっくら してきます。 写真は ゼガ…

天平丸 

テレワーク つづきの日々 ひさしぶりに 出張し 対面で 人と会話すると・・・ くたびれた~ ぐったり テレワークで ずいぶん 体力 おちてます。 ただ 出張したからと言っても たいした 仕事は してないんじゃが・・・ いっそのこと ずーっと リモートワークで…

鶴鳳竜 千波万波 うねる

サボテン フレームに 入れてやれずに もうしわけない。 スペースが・・・無いんじゃ。 のきしたで 寒さに 耐え 直射日光にも 耐えて 1輪の 花を 咲かせていました。 鶴鳳竜 実生株 下の写真は 千波万波 実生株 成長点には ツボミが いくつか 見えています。…

アガベ チタノタ 3月9日

♪ 瞳を とじれば あなたが~ まぶたの うらに いることで~ どれほど つよーく なれたでしょう あなたにとって わたしも そうでありーたいー ♪ レミオロメンの『3月9日』 この日が 来ると いつも 送別会で熱唱したときのことを 思い出す。 もう14年も前…

光琳玉 荒々しく

『三月は 去る』 もう 3月かあ~ 仕事は あと ひとふんばりじゃ。 来週からは すこし 余裕が できそうです。 しかし・・・ 殺伐とした職場で 1年間 よーがんばった! 写真は 光琳玉 実生株 わが家に やって来て 5年が すぎました。 サボテン フレームでは…

銀河 ふくらむ

青と黄の2色の ウクライナ国旗 上半分の青は 青空を 下半分の黄は 小麦を 表しているのだ と聞いた。 ふと・・・ジブリのアニメ 『風の谷の ナウシカ』を 思い出した。 領土紛争や 核・放射能汚染など なんか 重なる。 そのクライマックスで おおババ様が …

三角牡丹 根鉢ガッチリ

写真は 三角牡丹 実生株 植えかえのために 鉢から ぬきあげたのは ええんじゃが 根が ガッチリ 張っていて 根鉢が くずせない。 まるで ノリで 土を かためているようじゃ。 先の丸い わりばしで 用心しながら 土の粒子を はずしていく。 『まあ これぐらい…

アリオカルプス 牡丹類 植えかえ3株

このところ 空気が 乾燥していて 好天にも めぐまれているので サボテン フレーム内は 乾燥し 鉢土も すぐに 乾く。 ひと鉢 ひと鉢 ジョロで 水を あたえていると・・・ 『こりゃあ 植えかえちゃらにゃあ いけん!』と思う株が あった。 下の写真の3株です…

連山 じわりと ひろがる茶色のシミ

7年前に 購入した 連山 実生株 小さな苗ながら たたずまいが 良かった。 ただ 下イボに じゃっかん 茶色のシミが 入っていました。 とくに 気にせず 育てていましたが イボを かさねるごとに 茶色のシミも じわり じわりと ひろがりました。 現在の 姿が 下…

昇竜丸 ふわっと

きのうは 10歳の息子が 学校で 2ぶんの1 成人式を むかえました。 息子が発表する ようすを 妻が撮影 『将来の夢は ユーチューバーになることです。』 『みんなを笑顔にしたいからです!』 立派じゃ~。 写真は 昇竜丸 実生株 サボテン フレームを あけ…

綾波 おとずれ

ウクライナの国歌を 聴いて ビックリした。 今 つくったの!? と思うような 歌 自由や独立を もとめて 闘いつづけてきた歴史があり その魂が 歌詞に こめられている。 聴いていて 熱いものが こみあげてきた。 1日も早く 1時間でも早く 平和な暮らしが お…