2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アリオカルプス 牡丹類 抜きあげて

戦争は ゼッタイ 反対です。 ロシア兵士の中には なんで ウクライナに進攻するのか? フに 落ちぬまま 前線に おくりこまれている者も おるんじゃろう。 そんなロシア兵士に キズつけられ 命を 落とす ウクライナ兵士や市民 また 故郷を死守するウクライナ兵…

牡丹類 アリオカルプス 植えかえ

いったい なにを かんがえているのか? 怒っているのか? 喜んでいるのか? その表情から よみとりにくい プーチンの表情。 ただ どっかで 見たことがある・・・ みおぼえのある顔なんだけど・・・ そうじゃ! モナリザじゃ。 しかし・・・ 国際ルールを 守…

緋冠竜 キケン生物

てっきり 柔道を愛する 親日的で肉体ジマンの 大統領だと思っていたが Wikipediaで プーチン大統領を 調べると 元諜報員・・・つまり スパイじゃ。 北京五輪の ドーピング疑惑や ウクライナ侵略を まのあたりに すると まったく 信用できない 権力者(独裁者…

天平丸 平和

きのう ロシアによる ウクライナ攻撃が はじまりました。 1日も早く 平和な生活が もどりますように・・・ 写真は 天平丸 実生株 天下泰平を ねがって購入した株です。 わが家に やって来て 3年以上 たちました。

三角牡丹 ちいさくても

写真は 三角牡丹 実生株 小型タイプです。 ちいさな イボですが イボを かさねるごとに 雰囲気が 出てきました。 天気のよい 午前中に 鉢土が 湿る程度の 水を あたえています。 さてさて ボチボチ 牡丹類の 植えかえ準備を しなければ・・・。

精巧丸 綴化 朝の気温

朝の気温は 0℃前後 寒すぎて 朝 サボテンフレームを あけて サボテンを チェックする気に なりません。 かと言って 日中 サボテンをチェックするため サンサンと 陽射しを浴びている フレームを あけるのも・・・ 急激に 温度が 下がってしまうので サボテ…

三ツ疣 青磁牡丹 予感

昨年10月に 植えかえた 三ツ疣 青磁牡丹(実生苗) この春 また グイグイ 成長しそうです。 なんか スゴいことに なりそうな予感。

昇竜丸 光を照らす

北京冬季オリンピックは 疑惑判定の嵐 勝負に 勝っても 負けても 観戦していて あとあじが わるい。 戦争を はじめようとしている国に 選手の人権など どうでも よいんじゃろう。 ホスト国も含めて つくづく おそろしい人たちが権力を にぎっていることを認…

玉翁殿 犯人は だれじゃ!?

帰宅すると 小学4年の息子が 『サボテンが たおれとるよ!』と おしえてくれた。 強風で ベランダの鉢が たおれたんかの~ それぐらいに 思っていたが 庭に 行って みて ビックリ!! つい こないだまで 下の写真のように フッサフサじゃった 玉翁殿が・・…

花籠 ポツポツと

スキー ノルディック複合 ジャンプと クロスカントリーを 合体させた競技ですが スケートにも 複合競技が あっても 良いのではないか? たとえば フィギアスケートと スピードスケートの 合体競技 バレリーナ スタイルの ロシアより アスリート スタイルの …

ホルスティ 氷点下 避難

ROC ロシア オリンピック委員会・・・ 委員長は いったい だれじゃ!? ヤミが ふかすぎる。 フィギアスケートの 15歳 ワリエワは 一番の 被害者でしょう。 委員長含め スタッフ コーチ陣の罪は おもい。 きのう フィギア金銀メダルを獲得した ロシア選手…

怪竜丸 龍頭モンスト

数年前 遊び半分で 怪竜丸と 龍頭モンストを 交配しました。 親木の写真です。 その こどもたちの一部が 手前の鉢と 右の鉢です。 なかなか モンストの顔は 出てこない。 あまり 期待も していませんが ふと 下の写真の黒丸の苗を 見てみると・・・ ちょっと…

ストロンギロゴナム 亀甲恩塚鸞鳳玉 だらしない

写真は ストロンギロゴナム 実生株 きゅっと ひきしまって 筋骨隆々です。 下の写真は 亀甲恩塚鸞鳳玉 実生株 サボテン フレームの かたすみに置いていたら・・・ だらしなく タテに のびてきた。 ちょっと しぼります。

金冠竜

朝夕 明るくなってきました。 これだけで 気分が かるくなる。 春よ 来い! 写真は 金冠竜 実生株

竜角牡丹 銀冠玉 太陽光 

中学二年の 長女が 誕生日を むかえました。 自宅で ケーキを デコレートし 夜に 誕生日会 娘が 誕生して もう14年・・・ あっという間です。 写真は 竜角牡丹 わが家で タネ採りし タネまきした苗です。 天気も よく 1週間 サボテン フレームを のぞいて…

烏羽玉 

日々の仕事で パソコン 画面と にらめっこ 目が もう ショボショボ しよる。 せっかくの 冬季オリンピックですが アイスホッケーの 球(パック)が もう 見えません・・・ カーリング観戦 ぐらいが ちょうどいい。 写真は 烏羽玉 サボテン フレームの中で き…

亀甲牡丹 魔物

スノーボード ハーフパイプで 平野歩夢 選手が みごと 金メダル ただ 決勝2本目で 不可解な ジャッジ アメリカ カナダ スイス フランスの審判は 談合でも やっとるんか? それとも アジア人 差別? それでも 最後は 圧倒的な パフォーマンスで ジャッジを …

かぐや姫 悪玉

悪玉コレステロールの 数値が なかなか 下がらん。 自分の体質すら そうそう 改善できんのに 国の体質となると 改善は 至難のワザじゃ。 北京五輪 ホスト国の 不正腐敗体質 ROCと 看板を替えただけの ロシア ドーピング体質 連日の まかふしぎな できごとで …

青磁牡丹 SDGs

ロシアによる ウクライナへの武力攻撃が はじまるかも? 北朝鮮は さいさい ミサイルを 発射しよる・・・ 小学4年の息子が 一言 『SDGsに 違反しとる!』 たしかに そうじゃ。 国連の目標なのに・・・ 国連に加盟している国の 偉大な指導者たちは SD…

アズテキウム ヒントニー 恥を知りなさい!

北京 冬季オリンピックで 不可解な判定や 疑惑の判定が 連日のように ニュースに なっている。 これだけ ロボットや AI技術が 進歩しているんだから それらに まかせたほうが よっぽど 公平な ジャッジを してくれる。 あえて 人間が ジャッジを くだした…

銀冠玉 そりゃあ ないよ~

スーツの規定違反で 失格!? しかも 5人も・・・ なんじゃ そりゃあ。 4年に1度の大会で そりゃあ 無いじゃろう。 運営方法に 不信感が てんこ盛り スキージャンプだけでなく ショート トラックでも 疑惑の判定が続出している。 なんだか 政治的な にお…

タネが・・・黒牡丹 姫牡丹

北京 冬季オリンピック 4位や5位に 入賞した にもかかわらず 競技後のインタビューで 『結果が出せなくて もうしわけありません』 ・・・ 世界の4位・5位って すごいと思うし 結果も出てるし 『もうしわけない』って いったい だれに あやまっているんじ…

ラウシー 

写真は ラウシー 光や風を ぞんぶんに あびて ガッシリ そだっています。

ハッピー牡丹

今 わが家で人気の お菓子は ハッピーターン です。 小学4年の息子は 『ちょっと ハッピーに なろ~!』 と ぶつぶつ 言いながら ひとつ また ひとつと 食べています。 ハッピーターン かあ~ ハッピー牡丹・・・ハッピー兜・・・ 育てていると ハッピーに…

竜角牡丹 うごいてる

きのう ひさびさに 出勤 つ か れ た ~ テレワークのほうが ダンゼン 仕事の効率は よい! 出勤したら クセの つよい上司から 変な ストレスを 受けることは必至。 対策は リモートワーク コロナも 人間関係も 距離(ソーシャルディスタンス)が 大切です。…

花牡丹 雰囲気でてきた

きょうは 10日ぶりの 出勤です。 のびたヒゲは ワイルドを とおりこして きちゃならしく なってきました。 ヒゲを ソルのも 時間がかかる。 どうせ 職場では ずっと マスクつけるんだから 思いきって チャップリン風の ちょびヒゲを マスクの下に したため…

雷帝 ときのヒト

ときのヒトと言えば 前澤社長・・・でも 無ければ ひろゆきさん・・・でも 無い 博士にとっての ときのヒトは 安倍前首相 です。 ネット上には ウソか ホントか 分からない情報で あふれている。 そのなかで むむむ! と うなった情報が 大韓帝国 最後の皇太…

ペレスデラローサエ 生産性

このところ 自宅で テレワークの日々 往復2時間ほど かけて 通勤していたことが バカバカしく 思えてくる。 通勤の時間は まったく 生産性が無い この時間を 洗濯や 料理 ふろ洗いなどの家事に あてたほうが 共働きの わが家では よっぽど有意義で 生産性が…