2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

烏羽玉 しわ

しわイボなど しわの入っているタイプのサボテンは 珍重されているが 写真の 烏羽玉(実生株)の しわは・・・ この時期だけ あらわれる わが家の冬の風物詩 しかも 球体が 縮んで イボイボっぽく なっています。 とくに 珍重されるものでも ない。 なんで …

菊水 休眠中では なかった

サボテン フレームの中で 休眠中かと 思っていましたが 菊水(実生株)は 成長しつづけています。

綾波 鶴鳳竜 おもいで ばなし

小学4年の息子は ユニークな ニックネームを つけてくれる。 保育園に かよう 妹には 『キノコ ポリス 予備隊』・・・髪型がキノコっぽいからかの? 中学生の姉には 『ほねーちゃん』・・・骨太だからかの? 博士には 『パパ メガネ行進』・・・メガネを か…

ルエッティ それなりに

四季折々の 表情を 見せてくれる ルエッティ(カキコ苗) ことしも きゅっと ちぢこまって しもうとる。 しかも・・・ 1年前の写真を見ても 2年前の写真を見ても ほぼ おんなじ姿じゃ たぶん それなりに 成長しているのでしょう。

紅鷹 つよく

写真は 紅鷹 実生株 昨年は サボテン フレームのなかで 育てていました。 お肌は キレイに なりましが トゲが イマイチでした。 そこで ことしは できる限り つよい光で 育ててみようと思います。 成長点には ツボミが 見えています。

かわいそうな 花牡丹

サボテンの中には かわいそうな名前の ものがある。 写真の 変疣花牡丹(実生株)も そんなサボテンの ひとつ。 『花』牡丹として 生まれたのに 『変疣』かあ~ たしかに 見るからに変疣ですが・・・ ほかに もっとよいネーミングが あるんじゃなかろうか? …

菊水 絶句

現地で自生している トゲものを見ると・・ 力強く あらあらしいトゲに あこがれを いだくが 菊水の場合は まったく 現地球に あこがれない。 メキシコに自生している菊水を はじめて 写真で見たとき 絶句した。 きりたった岩のようなガケに カチンコチンの菊…

フェロシオール 紅蛇丸 冬の顔

写真は フェロシオール 実生株 寒さに耐えて ことしも ペッちゃんこ になっています。 下の写真は 紅蛇丸 実生株 どちらの株も 身が ひきしまったぶん トゲの存在感が 増しています。

ペクチニフェラ 南海トラフ

きのう 鳴り響く アラートで とびおきた。 10秒ほど ドキドキしていると ゆれがきた。 携帯を 見ると・・・ 震源地は 日向灘 もしや・・・ 南海トラフ地震か!? 南海トラフと言えば 連鎖して つぎつぎと 地震が発生するシミュレーション映像を みたことが…

淡雪丸  サジかげん

新型コロナの まん延防止で テレワークつづきの日々 週に 2日ほど 出勤するんじゃが とくに 気になるのが 通勤バスの 車内。 窓には 『換気中』のシールが 貼られているが 乗るバスによって 換気の状況が 異なっている。 風通しのよいバスと そうでないバス…

烏羽玉 いっぷう

いっぷう 変わった 烏羽玉 実生苗 とくに 右の苗は イボイボ しています。 下の写真も 烏羽玉 仔吹きタイプ です。 びみょうに あやしい 赤っぽいシミが 浮き出ています。 錦なのか!? はたまた 紅葉なのか!? ひょっとして バイラスだったりして・・・? …

松露玉 今年こそは

きょうは 大寒 1年で イチバン 寒さが きびしくなるころ 写真は 松露玉 小さな サボテンなので わが家の フレーム環境で 生き延びれるのか? 不安でしたが 夏の むし暑さを のりこえて 状態は 良さそうです。 成長点あたりに 赤い点が 出てきています。ツボ…

花籠 チルドレン

小学4年の息子が 学校の連絡袋に 入れていたハズの 写真が 無いっー!! と おおさわぎ。 1/2 成人式用の 写真が 見あたらない。 外は もう まっくら 学校の机の中に 置き忘れたのかどうか・・・ 不安で 泣きじゃくる しまつ みかねた妻が 息子と一緒に …

花籠 あれから9年

今シーズン まだ ギリギリ 氷点下に なっていません。 サボテン フレームは 最低0℃ 最高35℃ フレームの中の 花籠は 山型に 群生しています。 ちっちゃいけど ドッシリしています。 この花籠の 9年ほど前の姿が 下の写真です。 もう1株 紹介します。 9…

翠晃冠錦 津波

中学2年の娘が 朝食のとき 興奮ぎみに この日 見た夢を 話してくれた。 『足首くらいの高さの 津波が来て 立っていられなかった・・・』 そんな夢の中の話を 聞いた日の午後 トンガ沖での 海底火山噴火が発生し そして 日本にも津波 到来 ぐうぜんじゃろう…

鶴巣丸 巣ごもり

オミクロンの勢いが すごい。 しばらく 巣ごもりです。 写真は 鶴巣丸 実生株 巣ごもりは 巣ごもりでも こんな鶴の巣のような 巣には こもりとうない・・・

玉牡丹 おもむき

まん延防止の広島では 新型コロナ感染者が 最多更新中ですが 県知事は 先手 先手で 医療などが ひっ迫しないよう 対策を とってくれています。 いち県民として ありがたい。 写真は 玉牡丹 実生株 どことなく おもむきと言うか・・雰囲気と言うか・・ おもし…

連山 あれから10年

ふだん 家庭で 本物の カニを 食べることが ない。 ことし おせち料理に入っていた カニを見て 子どもたちは おおはしゃぎ でしたが 実際 口に入れるや 『あんまり おいしくない・・・』と ポツリ それもそうじゃ コンビニや スーパーの カニカマのほうが う…

尾形丸 阿修羅ちゃん

一日中 ず~っと なんだか 息苦しい・・・ ふう~っ ふう~っ いつもと ちがう この感じ オミクロンの市中感染も ひろがりよるし・・・ 大丈夫かのう ・・・ むむむ! 下着のシャツが うしろまえ 逆じゃった~ どうりで 息苦しいハズよお。 写真は 尾形丸 実…

菊水 綴化 切断のあと

人を 見た目で 判断しちゃあ いけん! 国も 見た目(イメージ)で 判断しちゃあ いけんのんじゃろうが 人権よりも 国としての メンツを 優先している大国 オリンピックが まじかに せまるなか かたくなに ゼロコロナ政策を 実行している。 五輪開催で 世界中…

緋牡丹錦 赤と黒

きょうは 何人じゃったんじゃろうか? このところ ネットニュースで 一番の気がかりは 激増する コロナ感染者です。 広島は 過去最高を 更新中 とは 言え 家族で自宅に ひきこもるのも ストレスが たまる。 そこで きのうは 3密を 避けながら ちかくの 公園…

翠晃冠錦 あでやかに

むしょーに ハンバーガーなどの ジャンクフードが 食べたくなる ことがある。 コロナ マンボウが はじまったこともあり ランチは マクドナルド 子どもたちの お目当ては ハッピーセットの オマケ 妻が スマホで注文した後 テイクアウトし 自宅で 食べました…

翠晃冠錦 お色直し

サボテン フレームのなかで お色直しが すすんでいます。 翠晃冠錦 カキコ株 上から見ても キレイです。 下の写真の 手を そえた株も 翠晃冠錦 カキコ株 2株とも よく似た 錦ですが 別系統のカキコ株です。 あわい色の錦で これは これで おちつきがあって …

竜頭系錦 冬の装い

きのうは ひさしぶりに 1日 テレワークでした。 広島では あす9日~31日まで マンボウ(まん延防止等重点措置)になりました。 しばらく テレワーク生活が つづきそうです。 写真は 竜頭系錦の実生株です。 サボテン フレームのなかで 色あざやかに 変身…

小人の帽子

爆発的に コロナの市中感染が ひろがっています。 通勤のバス車内や 職場も なんだか 心配になってきた。 オミクロン株による重症化率や 後遺症の有無なども 気になる ところです。 自分と 妻 それぞれの職場 子どもたちが通っている 中学校 小学校 保育園 …

菊水 髄おろし チャレンジ その2

2日連続 広島県の コロナ感染者が 100人を 越えてきました。 ふたたび まん延防止・緊急事態宣言に 突入するのでしょう。 写真は きのうに つづき 菊水 髄おろしの ようすです。 乾燥注意報が 出ていて 気温も ほぼ ひとケタ サボテンを カットするには …

菊水 髄おろし チャレンジ その1

小学4年の息子は 床屋が にがて。 バッサリと カットされていく姿に たえられず 散髪中 半泣き状態に なってしまう。 スタッフの人も 困惑 それからと言うもの その床屋に行くのも スタッフの人に 申し訳なく・・・ 今では 自宅(バーバーママ)で 心おだや…

姫牡丹 花

すごい 倦怠感じゃあ きのう 広島県内のコロナ感染者は40人(オミクロン株が12人) もしや 博士も 感染したか・・・? と思ったが この倦怠感・・・そう言えば 前日に 家族で 雪あそびに行ったとき 中学2年の娘と 雪合戦で対決 ヘトヘトになるまで ユキ…

玉翁殿 長毛

テレビで 大雪のニュースが 流れると 子どもたちが いっせいに『雪あそび したーい!』と言ってきた。 寒いときに なんで わざわざ 寒いところへ いかにゃあいけんのか? 家のなかで ぬくぬく まったり したい・・・。 内心 そう思っていたが そう言えば・・…

ミラクル兜 

冬の 乾いた空気の せいでしょうか? いちだんと 白く なってきています。 ミラクル兜 実生株