2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怪竜丸 バッテリー 

コロナ緊急事態 職場の人間と しばらく 顔を 会わせることが なかったが テレワークあけ ひさしぶり 顔を会わせると・・・ なんということでしょう ギスギスしていた 人間関係が 和気あいあい としているではないか!? このまま この雰囲気が つづいてくれ…

花牡丹錦 天国から地獄

この春 ええ感じで うごいてくれていた 花牡丹錦 カキコ苗 錦のモヨウは どうじゃ!? ウキウキしながら のぞきこむと ・・・ なんちゅう ことじゃ! ひどいことに なっとるじゃないかー! こりゃあ ハダニの しわざじゃろうて。 ことしは 仕事の関係で バタ…

帝冠 ポニーテール

ポニーテール ごときで ほんま おおさわぎじゃのう 罪を おかしたわけでもなく まったく にあってない わけでもない 油ギッシュで 不潔でも ないし ええじゃあ ないかあ コロナの影響なんじゃろうか なんか 世の中の 寛容な雰囲気が のーなってしもうとるよ…

鳳頭 黒刺タイプ 峠

コロナワクチンの副作用で 発熱や筋肉痛など ありましたが 峠は こえました。 ただ ゆだんは できん。 抗体が できるのは 1週間先 しかも ラムダ株やミュー株に対して 効果は 期待できんようじゃ・・・ まだ しばらくは これまでどおりの 生活が つづきます…

竜剣丸 きたきた!

きたきた! 38度を こえてきた。 新型コロナ ワクチンの 副反応です。 頭痛に 耐えきれず 解熱剤を 服用すると とたんに 楽になりました。 写真は 竜剣丸 実生株 こちらも きたきた! ええトゲが 出てきた!

翠晃冠錦 それらしく

病(やまい)は気から 来るタイプ です。 きのう 新型コロナの2回目のワクチンを うちました。 ワクチンを 打ってから どうも 頭が ぼ~っとする。 ワクチンの せいなのか? キモチの 問題なのか? よくわかりません。 この週末は おとなしく サボテンのこ…

怪竜丸×竜頭モンスト 実生苗

下の写真が 親木です。 数年前に 興味本意で かけあわせたものの 大量のタネと 丈夫な実生苗の おかげで 大変なことになってきました。 下の写真の 左側に3鉢 この実生苗が あります。 1苗1苗 適当に 植えかえました。 個性ゆたか ですが モンスト化の 気…

植えかえ まつり

そろそろ ヤバイのう~ と思う鉢を ピックアップしたのが 下の写真 朝から てあたりしだいに 植えかえました。 兜と ストロンギロゴナム 下の写真も 兜と ストロンギロゴナム それと 翠冠玉 下の写真は 烏羽玉 大型タイプ 下の写真も 烏羽玉 黄葉タイプ つづ…

光琳玉 天平丸 夏の終わり

小学4年の息子を 児童館まで クルマで 迎えにいくと かならず クルマに のりこんだ とたん オナラを する。 ス~っと 音無しで しかも 強烈に くさい・・・ 人見知りの息子だけに 学校生活は 緊張の連続 クルマに 乗ると ほっと リラックスできるんじゃろう…

プラセンタフォルミス 採種は いつ?

きのうは 自宅で BBQ 夜は 花火 5歳の娘は 花火に火を つけるときが こわい と言うので いっしょに 花火をもって ロウソクの火のところまで もっていき 着火するまで じーと まつ。 こうやって 手取り足取り してやるのも こどもの成長と ともに だんだん …

玉牡丹 青磁牡丹 ブラボアナス そうじ

ふだん パソコンに 向かって テレワーク 運動と言えば たま~に 通勤で自転車を こぐぐらい・・・ きのうは 近場の公園で 家族とバレーボールをしたり おもちゃのテニスで あそんだり ふだん まったく使っていない筋肉を うごかしました。 リフレッシュでき…

帝冠錦 そうじ

中学2年の娘が まだ 小学生だったころ 1学年1~2クラスの こじんまりとした 小学校の運動会に 岸田さんが 毎年 来賓として 来てくれていました。 SPを ひきつれているにもかかわらず ビックリするほど オーラが無かった~ そんな話を 妻としていると 総…

三角牡丹 銀冠玉 実生苗の植えかえ 台風14号通過

ビルや家に かこまれた わが家の栽培環境 南東方向には 建物が無いため 太陽高度が 下がる 冬でも 南東方向からだけは 貴重なオテントウさんが さしこんでくれる。 じゃが 感謝ばかりは しておれん。 南東方向からの強風は さえぎる建物が無いので サボテン …

ホルスティ 実生苗の 植え替え

実生苗が トラブル無く 生長していると ついつい 植え替えを ちゅうちょ してしまう。 『植え替えたせいで せっかくの苗を こじらせるんじゃ あるまいか?』 結局 順調だった苗は 植え替えの適期を のがし 調子を くずす。 そんな苗を 植え替えても ひとつ …

銀冠玉 竜角牡丹など 実生苗の植え替え 

いかに言うても ヤバイ・・・ 植え替えの適期を すぎてしもうて 肌に 異常が 見え はじめた。 左から 亀甲牡丹 銀冠玉 竜角牡丹 銀冠玉 姫牡丹 銀冠玉は 白肌タイプと 疣タイプの かけあわせで なんとなく その特徴が 出ています。 鉢を ひっくり返しても び…

トリコルニス ギガンティア 油断は禁物

そこから 曲がる!? しかも カクンッと・・・ 台風14号のことじゃ そのまま すなおに北上してくれりゃあ ええのに。 風は そこまで強烈では なさそうじゃが いちおう 今日か明日 雨がやんでいる時間帯に 強風対策は しておきます。 写真は トリコルニス …

実生苗の 植え替え

きのうは 1日 夏休み ぎゅうぎゅうの 実生苗を 植え替えました。 左は 竜角牡丹と 花牡丹モンスト 右は 兜や帝冠 翠冠玉 うわー 2鉢が 9鉢に なっちゃった もうちょい 密に 植え付ければ よかった・・・ それと 生育の わるい苗を 廃棄するとか せんと 大…

花牡丹モンスト 今昔

『外国に オリンピックを観に行って 最前列で観ていると アーチェリーの矢に 火が着いていて その矢が 飛んできて 火に 当たったけど 熱くなかったんよ。 ホテルに もどると ロビーで ヒットラーが ダンスしよったんよ』 ・・・朝 小学4年の息子が見た 夢の…

象牙丸 グズグズじゃったが ひょっとして

きのうは 家族で 近所の海まで サイクリング 新型コロナで しばらく外食は 自粛していましたが 子どもたちの熱烈なリクエストもあり 海辺で 遊んだあと ひさしぶりに 回転寿司へ・・・ お寿司やら ラーメンやら スイーツやら・・・ 至福の ひとときを すごし…

精巧丸 綴化 チャンスー

お題「わたしの仕事場」 職場の雰囲気が・・・わるい わるいのには わるいなりの原因がある。 台風の目は いつも となりの席の上司じゃ。 本人に その自覚は 無さそうなんじゃが 教えてあげる 勇気はない。 ただ 不幸中の幸い コロナ対策で テレワークが主流…

三角牡丹 緊急事態 延長

この4月に 今の職場に 異動になりました。 自分も ふくめ みんな マスク姿で 仕事をしています。 もう マスクが 顔の一部になってしまってて おたがい 素顔が よくわからん。 そんななか テレワーク中のWeb会議で パソコン画面に映る 同僚を 正面から見る …

緋牡丹錦 まつり

小苗のときに 購入し そのときから ハデな 錦だったので 光合成も イマイチじゃろうし 成長も 遅いじゃろうのう・・・と 覚悟していましたが 実際は まったく そんなことは 無く スクスク 成長してくれています。 しかも 仔も たくさん 出てきました。 緋牡…

銀冠玉 もりもり

『コロナは まがりなりにも収束』 ・・・医療が崩壊しているさなか まるで 異次元空間にでも いらっしゃるかのような 指導者の発言 オリンピック・パラリンピックで コロナに打ち勝った証を 示せたわけでもなく コロナの波は 回を重ねるごとに 勢いを 増して…

エステベシー

1日2食の生活を はじめて 半年が 過ぎました。 からだのコンディションは すこぶる 良い。 ポイントは 夜ごはんを 食べたあと 16時間 胃腸を休めること。 ムリせず 自然体で プチ断食 やってます。 写真は エステベシー カキコ株 きれいなトゲが 出てき…

三角牡丹 変疣牡丹 玉牡丹錦 異常気象

朝の気温は 22℃ 涼しくなった。 セミの声は ツクツクボウシ に変わり 蚊は この時期 みょうに 小さく しかも すぐ 刺す 秋の 気配が ただよい はじめています。 サボテンにも ヒトにも すごしやすい 秋になれば ええんじゃが ただ 台風が 気になる。 スー…

兜 大鳳玉 

新型コロナのワクチンの 副作用じゃろうか? 全身 だるい。 本調子では 無いので 日課となっている コップ1杯の 晩酌ワインは 飲まず おとなしく 過ごしています。 きのうの未明は 避難指示が出るほどの 大雨でしたが 日中は 晴天 フレームのなかでは 兜や …

ゴジラ 

きのう 新型コロナ ワクチン 1回目を 打ちました。 ファイザーです。 ワクチンを打った 左腕が すこし だるいが 筋肉痛のような感じで なんだか ここちよくも ある。 なんか 頭も ボーッと するが ワクチンのせいか どうか わかりません。 写真は ゴジラ 接…

ラウシー どこ行った?

ありゃあ~ 下の写真の ラウシーが 見あたらん・・・ サボテン フレームの上に 置いておったのに どこ行ったんじゃ? 庭のイチジクを 食べに よく カラスが やって来るので ひょっとして カラスが 持ち去ったんか? それとも 強風で たおれて 地面に ころが…

大鳳玉錦 脅威

大谷翔平選手の 42号 ホームラン ただ ただ スゴい じゃが それ以上に おどろいたのは 観客が だれ ひとりとして マスクを 着けとらんことじゃ。 けっこう 人と人が密集して おおさわぎしよるが 大丈夫なんじゃろうか? 日本では デルタ株や ラムダ株の つ…

紅蛇丸 チンチンの先

便座の まわりが しょんべん だらけになっとる・・・ 小学4年の息子に たずねると ばつが わるそうに 『朝 チンチンの先が おかしいことに なっとったんよ』 と こたえた。 ・・・そうか・・・ どのように おかしいことに なっとったんか これ以上 くわしく…