2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

兜 V字

マスクだけでは 感染を防ぐことができない デルタ株 通勤や 出張で バスや電車を 利用するのも ・・・不安じゃ。 しかも 夏休みが おわり 子どもたち3人とも 中学校 小学校 保育園に それぞれ 通いはじめた。 県内の学校や保育施設 職場で クラスターが発生…

海王丸 明かり

第4波で さわいでいたときは 第3波が ショボく 見え 現在 第5波 まっさいちゅうなんじゃが 第4波のときの波が ショボく 見えてしまう。 このさき 第6波 第7波・・・と さらにパワーアップした波(変異株)が やってくるんじゃろうか? かんがえただけ…

亀甲兜 大器晩成

新型コロナ緊急事態のため ようやく 明日から テレワーク生活 になります。 しばらく 自宅のサボテンを チェックできていなかったので テレワークの休憩時間を利用して じっくり サボるぞー! 写真は 亀甲兜 実生株 すこし 全体的に カクカク した顔に なっ…

花籠

写真は 花籠 カキコ株 単頭も ええが・・・ 群生タイプも ええ

翠晃冠錦 光合成

ようやく 週間天気予報に 晴れマークが ならぶようになりました。 どん天が つづくと 庭の イチジクが 一気に まずくなったが 天気の回復とともに また 味が のってきた! あらためて 光合成の 偉大さを 確認できました。 写真は 翠晃冠錦 カキコ株 この冬に…

ラゴネシー デルタモード

はよー デルタ モードに なってほしい。 職場の上司には まったく危機感が 無い。 広島でも 医療崩壊が せまっているというのに 通常業務(出張)を 命じてくる。 『コロナが 怖いから 出張 ひかえます』など 言おうもんなら 『職務放棄じゃ!』とおしかりが…

青磁牡丹 個性的

広島は 3度目の新型コロナ緊急事態宣言に突入するようです。 世間では 血中の酸素を 測る パルスオキシメーターが品薄らしい せめて ひと家族に ひとつは 信頼できる パルスオキシメーターが ほしい。 ネットショップで マスクが 高騰したように これから …

烏羽玉 いろいろ

烏羽玉が いっせいに 咲いていました。 下の写真は 烏羽玉 紅葉(黄葉?)タイプ

紅籠 キレイに

感染爆発かあ・・・ コロナ ワクチンの大規模接種 web予約も すでに いっぱいで予約できず・・・ 仕事は あいかわらず 通常どおり ふう~ 写真は 紅籠 カキコ株 長雨で しばらく サボテン フレームの中を 確認できんかったが 雨が あがり ひさしぶりに フレ…

金冠竜 リスク

大雨やら コロナやら 来週は 台風12号が 接近するのか どうか? もう リスクだらけじゃ 写真は 金冠竜 実生苗 植え替えちゃらにゃあ いけんのんじゃが なんか 気力が わいてこん

フェロシオール

広島でも 新型コロナ感染者が 過去最多を更新 感染爆発& 医療崩壊が 現実味を おびてきた。 写真は フェロシオール 実生株

三角牡丹 子育て

ようやく 土砂災害の 避難指示が解除されました。 そして 今日から 保育園や児童館も 再開です。 幼い子どもたちを育てながら 仕事をするとき 職場の上司の理解が なければ どんなに しんどいか 今回 よーく分かりました。 しんどかったな~ 子育てだけじゃ…

花牡丹モンスト 警報当番

きのうは 職場に こもって てつ夜で 大雨警報の 当番でした。 何ごともなく ホッとしたが まだ ゆだんできん それにしても 眠い・・・ 体に チカラが はいらんし・・・ 写真は 花牡丹モンスト 実生株 いくつか 花牡丹モンストを 育てているが 今 わが家で も…

亀甲牡丹 ゴジラ

お盆あけの 通勤バス 雨のため 窓も ピシッと閉められていた。 つぎから つぎに 乗り込む 乗客に 車内は すし詰め状態じゃ 3密のうち かくじつに 2密に なってしもうとる。 『運転手さーん! 事前に窓を あけといてくれー』(心の叫び) 近くの窓を すこし…

ホルスティ 

今シーズン 4回目の 開花です。 ホルスティ 実生株 曇天つづきで 花ガラに 黒いカビが ビッシリ さすがに 花ガラを掃除して 写真を 撮りました。 今日と明日 予報は 大雨じゃ。 先週 すでに 災害級の雨が ふっている。 土砂災害は 警戒しとかにゃあ いけん。

鶴巣丸 わりばし

ベランダ栽培の 鶴巣丸(実生株) 雨に あたって 花ガラが ふやけていたので わりばしで とりのぞいてやりました。 花ガラが 乾いて トゲに こびりついて いたりすると ちょっとや そっとじゃ とりのぞけん。 今回は キレイに とれました。 ええトゲが 出よ…

ゼガラエ 新天地錦 大雨特別警報

よーけ 降りよる。 大雨特別警報が 発令されとるが まだ あと1週間は 前線が いすわるようじゃ。 3年前の西日本豪雨を 思い出す。 土砂災害が 起こるかも・・・ 前線の位置によっては 雨だけじゃなく 風も 強い。 先日の台風9号より よっぽど強い サボテ…

亀甲牡丹 災害級の大雨

広島は 大雨です。 通勤バスは 運休し タクシーも ひろえず 1時間ほど 歩いて帰宅することに。 はじめは 水たまりを よけながら 歩いていたが 歩道一面 水たまり状態 よけようがない・・・ ひらきなおって 水たまりの中を ピチピチ チャプチャプ ランランラ…

ストロンギロゴナム 植えつけ

さてさて 今回の 大雨は これまで記録にない雨量に なるようじゃ どうなることやら・・・ 写真は ストロンギロゴナム 実生株 6月23日に 根をカットして しばらく放置していました。 根を よーく見ると・・・ 新しい根が けっこう出てきとる(下の写真) …

青磁牡丹 花牡丹モンスト

週間天気予報は のきなみ 傘マーク しかも ネットニュースでは 『これまで 経験したことのない大雨の恐れ・・・』 と報じている。 台風が通過したと思ったら つぎは大雨かあ 新型コロナ デルタ株や つぎのラムダ株も 心配じゃ。 仕事どころじゃないわい この…

亀甲牡丹 ゴジラ

どんな仕事を するか? ではなく だれと いっしょに仕事するか それが 重要じゃ。 クセや こだわりが 強い 上司 博士の人格まで あれこれ 言うてくる この職場に転勤して まだ 半年も 経っとらんが・・・ もー 勘弁して くれー 限界じゃ! 写真は 亀甲牡丹 …

竜角牡丹 台風9号通過

台風9号 わが家は ほぼ 影響なく 通過した。 防風ネットも 必要なかったかも・・・ じゃが これは 結果であって 台風は 来てみんと 分からん。 コースによって 風の向きや強さが 変わる。 風が 吹きはじめてからでは 防風対策は できん。 台風が 接近する前…

綾波 台風9号

台風9号が 接近 油断は 禁物じゃ 小さな サボテン フレームは ちょっとした強風で ふきとばされてしまう。 台風に備えて 防風ネットなど 取りつけました。 写真は 綾波モンスト 実生苗 下の写真は 綾波 実生株 休眠中なんでしょうね。 積極的な 水やりは ひ…

亀甲牡丹 連山 夏本番

昼に 5歳の娘と 近所の公園に行ったが・・・ とにかく 暑かった~ 鉄棒や ブランコで 10分ほど 遊んで ギブアップ すぐに 帰宅し エアコンの きいた部屋で のぼせた体を 冷ましました。 熱中症 要注意です。 サボテン フレームの中も 灼熱じゃ 50℃まで …

烏羽玉

写真は 烏羽玉 横から見ると・・・ペッちゃんこ 下の写真も 烏羽玉 大型タイプ アレオーレと アレオーレの間が 長い 大きくなりそうです。

メキシカーナ

写真は メキシカーナ 実生苗 成長点あたりの トラブルあとが 成長とともに だんだんと 下に 移動しています。

アロンソイ

この時期 片道40分の 自転車通勤は 体力の消耗が はげしい。 バス通勤に きりかえると・・・ これが なんとも 快適じゃ! ただ 新型コロナ デルタ株が はやってきているのが 心配。 出勤を 1時間 遅らせても バスは ほぼ満席 かといって 自転車通勤は も…

銀冠玉 ピンク

んも~ 仕事熱心すぎる 上司は こまったもんじゃ。 わしを まきこむな。 申し訳ないが 仕事のために 生きとらんのじゃ。 仕事(給料)は 家族を やしなったり サボを楽しんだりする手段に すぎんのんじゃ。 やれやれ 面と向かって 上司に ホンネを 言うわけ…

仔吹き 烏羽玉錦

仕事から帰り サボテン フレームを 全開にして シャーっと サボテンに 水シャワーを かけてやる。 乾燥注意報が 出ているので 乾きも はやく 朝まで びしょぬれってことはない。 しかし 蒸し暑い ながそで ながズボンでも 蚊が 襲いかかってくる。 勘弁して…

昇竜丸 アロンソイ

新コロで また テレワーク生活が やってきそうです。 写真は 昇竜丸 実生苗 下の写真は アロンソイ 実生株