2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エスメラルダーナ もうすこし

週末は キャンピング カーで 県内を 旅しました。 キャンピング カーと言うか ふつうの マイ カーなんですが・・・。 しかも 今回は 普通車(7人乗り)に 家族5人で 車中泊 予想どおり 夜は シンドかった~ タタミの上で のびのびと眠る幸せを あらためて …

大鳳玉

大鳳玉 実生苗 じわり さきはじめた

兜 一期一会

梅雨の中休み どうぞ 休んでくれー! 曇天が いつもの年の 7割減くらいの梅雨じゃったら サボテンの成育には 良さそうじゃ。 ・・・と言っても わが家にとっては 県内に 新コロ緊急事態宣言が発令されているので せっかくの晴天でも 家族サービスも ままな…

銀冠玉 牡丹類 わくをこえて

そろそろ ヤバイ わが家で タネどり& タネまきした 銀冠玉や牡丹類の 実生苗 苗の成長とともに 植木鉢の形が 変形してきよる。 はよう 植え替えにゃあ いけん。

岩牡丹 三ツ疣青磁牡丹 

小学4年の息子は 今 ドラゴンボール シールに 夢中です。 なんか ドラゴンボールに登場するキャラクターの 髪型みたいじゃ。 勢いがある。 岩牡丹 実生株 下の写真は 三ツ疣 青磁牡丹 実生苗 グンっと 三ツ疣が 出てきた! たのしみな苗です。

牡丹類 ストロンギロゴナム 一目瞭然

『お花の サボテンと お星さまのサボテン すきー!』 4歳の娘が サボテンの かたちを見て そう言ってきた。 花牡丹と 有星類のストロンギロゴナム です。 教えたわけじゃないのに 一目瞭然なんじゃのう どちらも トゲなしで おさない子どもたちには 安全安…

翠晃冠錦 いさましく

ことしも 庭の イチジクの実が 大きくなってきた。 いよいよ 収穫じゃ!・・・と言うときに かぎって 鳥に やられる。 すでに ひとつ つつかれとる。 あわてて 果実ひとつ ひとつに 市販の袋を かけてみたものの 袋は 透明で 袋の中の イチジクが まる見えな…

紅鷹 真夏日

きのう 4歳の娘と 近所の 公園に 出かけたが・・・ 暑かった~ 夏日じゃ! 昨年の梅雨は ずーと 曇天 オテントウサンを しばらく 見れんかったが ことしは ちょこちょこ 晴れてくれるので ありがたい。 ただ 水やりは 気をつけたい。 多すぎず 少なすぎず …

亀甲兜 なんとなく

だーれも 買わんで こんな青い兜。 この兜 このところ なんとなく ちょっとだけ 雰囲気が 出てきた・・・かもしれない。 じつは 亀甲兜(実生苗)なんです。 これから どうなるんじゃろうか? このまま かくれ亀甲として フレームの隅に おいやられるのか? …

ラゴネシー 天平丸 種の保存

LGBTなど性的少数者をめぐり 『生物学上 種の保存に背く』 『生物学の根幹にあらがう』といった趣旨のことを 国会議員が発言し きのうのニュースになっていた。 博士の見解は まったく逆じゃ。 多様性があるからこそ 環境の変化などに 対応することができ 種…

花籠 カウントダウン

連日のテレワークで ヒゲ ボーボーじゃ。 リモートでも マスクは 欠かせん顔面と なっております。 パソコン画面を のぞく時間も 増えて 目が ショボショボしてきた。 目が 疲れると 気分も しょぼくれてくる。 きょう 8日ぶりの出勤 なんだか 緊張するの~…

金碧錦 海王丸 つゆのはれまに

以前 独特な 有機栽培で おいしい野菜を 庭で つくっていました。 そのころ やたらと 虫が おおかった。 なかでも ナメクジは 大運動会 状態。 とくに 雨の日 わが家は おどろ おどろしい 恐怖の館に なっておった。 今は こだわりの やさいづくりは やめて …

海王丸 個性ギラギラ

きのう 4歳の娘に 咳の症状。 新コロ 緊急事態が発令されているので 念のため 保育園を 休むことに・・・ 博士は 仕事を休み 娘の看護・・・なんじゃが 『看護』とは ほど遠い 元気な娘に・・・へとへとです。 写真は 海王丸 実生株 フレームの奥に 置きっ…

雷帝 翠平丸 フレームに入れて

雷帝や 翠平丸のトゲは 魅力的です。 強いトゲを 出してやろうと 直射日光のもとで 育てたことがある。 ベランダに 1年中 置いていたが エエことに ならんかった。 そこで サボテンフレームに 入れてやることに・・・ わが家の フレームの中で イキイキと …

ラウシー 明石丸 かたすみ

空気が じめじめ しとる。 まちがいなく 梅雨の 空気じゃ。 フレーム栽培で 雨が つづくと いっそ サボテンを 見ることが できん。 ときどきでも 雨が やむ 時間があれば フレームを あけて サボテンの ようすを 確認できるんじゃが・・・ ハウス栽培なら 雨…

バッテリー 充電OK

きのう 梅雨入りじゃ。 梅雨入りが 早かったぶん・・・ 梅雨明けも 早くしてほしい! そんな ねがいは 自然を相手にして 通用するはずが ない。 もし 博士が 絶大な権力を にぎったら 自然も コントロールできると 勘ちがい するんじゃろうか? イエスマンで…

エステべシー どんより

広島も 新コロ緊急事態です。 期間は 明日から 5月末まで。 天気予報を 見ると・・・ しばらく くもりと雨マークが ならんどる。 気分も なんだか どんよりしそうじゃ。 ストレスを ためこまんようにせんといけん。 さてさて 家族で どう すごすか!? 写真…

銀冠玉 くらべてみれば

生きたエサしか 食べない わが家の カエル 先日 家族で キャンプしたとき 小学4年の息子と一緒に つかまえた カエルじゃ。 自宅での テレワーク中 時間があれば 庭に出て 虫とりあみを持って 虫を追う。 オッサンが 自宅の庭で 目をギラギラさせて 虫を追う…

竜角牡丹 さざ波

職場の方針で 新コロの PCR検査を 受けることになりました。 けさ 唾液をとったので 結果は あさって判明する。 もし 陽性じゃったら・・・どうしよう 職場で 自分や 妻が 居づらくならんか? 子どもたちが 学校で 嫌な思いを せんか? あれこれ 考えてし…

綾波 梅雨の足音

なんか 週間天気予報 くもりや雨マークが 多いのう・・・ と思っていたら きのう 九州南部が 梅雨入りしたとのこと。 例年 広島は 6月7日あたりが 梅雨入りなんじゃが ことしは はように 梅雨入りしそうじゃ。 写真は 綾波 実生株 ツボミとともに チカラづ…

ホルスティ 風とともに

いよいよ 新コロの脅威が せまってきた。 第3波まで 経験すると なんとなく このたびの第4波も 1~2週間すれば 峠を 越えるんじゃろう・・・ 想定の範囲内じゃ! とラクに かまえてしまう。 正常性バイアスが かかってしもうとる。 果たして 変異株は 都…

花牡丹モンスト あわい期待

写真は 花牡丹モンスト カキコ株 購入時は ぼんやり錦じゃったが 成長と ともに 黄色の錦が けっこう はっきり 出てきた! この調子で にぎやかな 感じに なってくれんかのう。

竜角牡丹 かよわい

通勤で プラタナスの並木道を 通る。 先日 なにやら いつもより視界が ひらけとるなあ~と 思って よくよく見ると・・・ 工事の関係で プラタナスが 数本 切り倒されておった。 切り株は 直径40cmは ありそうじゃ。 わしの許可も 得ずに 伐採するとは 何…

鳳頭 顔

きのうは 朝から 雨 雨のなか 自転車で 30分かけて通勤するのは しんどい ので バスで 通勤することに・・・ 新コロ 第4波が ステージ4(爆発的感染拡大)に あがってきた。 雨の日は たいてい バスは満員御礼じゃ 1時間 休みをとって 通勤ラッシュを …

ミラクル兜

連休あけ いつもの朝が はじまった。 ドタバタしていると 小学4年の息子が 『カエルが おらん!』と さわぎだした。 先日 川で つかまえたカエルが リビングで 逃げ出していた。 こりゃあ さがしても 見つからんじゃろう 部屋の どこかで ミイラになって し…

ペクチニフェラ すこしずつで ええ

朝 起きてすぐ 4歳の娘が ひとりで トイレに 行きました。 はじめてのことです。 ささいなことですが ・・・うれしい。 写真は ペクチニフェラ 実生苗 年々 じわり じわり 大きくなりよる。

雷帝 チカラみなぎる

地元の新聞に 毎週 日曜に掲載される『七つの ちがいさがし』が 4歳の娘の お気に入り。 半年ほど前までは ぜんぜん 見つけることが できず ふてくされて 泣いておったが このところ 3つ 4つと 発見できるようになった。 この調子で 新聞に 親しみを もっ…

光琳玉 迫力 

きのうは 家族で キャンプ キャンプ場は 家族連れや 若者グループで 満杯でした。 キャンプなら 三密に ならんし まあ 大丈夫じゃろう・・・ と思っていたが どうやら 変異ウイルスは 三密対策しても 通用せんらしい。 感染力が増し 若者の重症化など 気にな…

緋冠竜 花*花

ベランダで 緋冠竜(実生株)が つぎつぎと 咲きはじめました まっすぐな トゲよりも 写真のように すこし うねりの入ったトゲが いいですね~

ラウシー ガッシリ

雨が ふった つぎの日は ナメクジが 元気じゃ 夜な夜な サボテン フレームを 入念に チェックする。 花や 花ガラを ねぶる ナメクジは まあ ゆるせるが・・・ 身まで かじる テーブルマナーの わかってないヤツが たまに おる。 へーじゃけん 早め 早めに 捕…