2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大鳳玉 すごもり

ヨモギ・・・こりゃあ しつこい 雑草じゃ! ぬいても ぬいても 地下茎が のこって また 生えてくる しぶとい雑草よ・・・ と 言いたいところじゃが 庭のヨモギを つんで 陰干しし ゆで汁を 風呂に 入れると 自家製ヨモギ湯が できる。 これが 家族にも 好評…

烏羽玉 あっぱれ

ふと 烏羽玉に 目が とまった。 冬は きゅっと ちぢこまって 耐え忍ぶ姿じゃったが 今は 別の表情じゃ。 ふっくらと 魅力的に なってきとる! 下の写真は 子吹き 烏羽玉錦 子どもたちは 親の錦を ちゃーんと 受けついでおる。 あっぱれじゃ~

翠平丸 復調

ひょえ~! 女子高生が せまってくるー! 自転車で出勤中 向かいから 女子高生の自転車集団が せまってきた。 わしゃあ どこを とおりゃあ ええんじゃ!? 女子高生と言えども 集団で せまってくると 圧が スゴイ まるで スイミーの世界じゃ。 ・・・・ 写真…

明石丸 そぼく

ことしも ツボミが あがってきました。 明石丸 実生株 そぼくな 雰囲気のサボテンです。

兜 菊水 花*花

仕事が 休みのときに 花ひらいてくれると 写真に おさめることができる。 兜 実生株 チカラづよい 花じゃ 下の写真は 菊水 実生株 4歳の娘が 見守るなか 綿棒で チャチャチャっと 受粉

松露玉 紅籠

写真は 松露玉 いよいよ 花ざかりに なってきました。 下の写真は 紅籠 カキコ株 満開です。

ゼガラエ はがゆい

5月~7月の 3か月予報が 発表されました。 あたりまえじゃが ことしも 梅雨は あるようじゃ。 サボテン フレームの ビニールが ところどころ やぶれているので 梅雨までには リニューアル または 雨もり対策を せにゃあいけん。 写真は ベランダ栽培の ゼ…

花牡丹モンスト 始動

街路樹の ケヤキや 山の木々の緑が 初々しい 片道40分の 自転車通勤も ええもんじゃ。 写真は 花牡丹モンスト 実生株 冬のあいだ ちぢこまっていた球体が じょじょに ふくらみ 精気を とりもどしてきました。

銀冠玉錦 よりによって

写真は 銀冠玉錦 実生苗 ふと 見ると・・・ なにやら かじられとるじゃないかー! よりによって このサボテン・・・ ほかのサボテンなら なんぼでも かじって ええのに・・・

紅籠 咲く

あさひを 受けて ことしも 紅籠 (カキコ株)が 咲いています。

緋冠竜 咲く

ベランダの 緋冠竜(実生株)が 咲きました。

菊水 よっぱらい

ここ広島も ふたたび 新コロが じわじわ ひろがっている。 きのう 久しぶりに 家族で 回転ずし ランチ となりのレーンから 大きな話し声が 聞こえてきた。 店内でも あきらかに 浮いた お客 お酒も 入って 黙食(もくしょく)とは ほど遠い 客じゃ なんとか …

ホルスティ 花

写真は ホルスティ 実生株 ひとつ ふたつ みっつと ツボミを あげています。

烏羽玉綴化 はじまりは お尻から

『ふうが わるいわいや~』 この広島弁を 標準語に翻訳すると 『体裁がわるいよ~』 職場や地域で なにかと 気にしてしまう『体裁』 できりゃあ ええ格好したいが 体裁を気にしすぎて なんだか 人生 損しとる。 自分で勝手に つくりあげた『体裁』という思い…

ストロンギロゴナム 筋骨

スリゲ! どうか こっちに 来んといてくれー スリゲと 名づけられた 台風2号 さてさて ことしの台風は どうなることやら。 写真は ストロンギロゴナム 実生株 一番花です。 花には 勢いが 無いが カラダは 筋骨隆々じゃ 下の写真は 子どもたち ・・・ぎゅう…

エスメラルダーナ なんらかの

ボッサ ボッサの髪が 気になって しばらくたった。 思いきって 仕事を休み のんびり 髪でも 切りに行くことに・・・。 1000円カットの床屋に 入ると すでに 髪の毛の うすーい おじいちゃんが 2人 散髪中でした。 2人とも ちょうど散髪が 終了したとこ…

景清 綿毛

サボテン フレームのなかで かわいらしい花が 咲き はじめています。 景清 実生株 以前 この景清を サボテン フレームの外で そだてていました。 風雨に さらされ 綿毛が どんどん みすぼらしくなって しまいました。 フレームの中に 移動してやると また す…

銀冠玉 つぎつぎと

写真は 銀冠玉 実生苗 ぺっちゃんこじゃわいや~ つぎの写真も 銀冠玉 実生株 下の写真は 銀冠玉 カキコ株 つぎつぎと 花が あがってきています。 気温の上昇と ともに 球体は すこしずつ ふっくらしてきます。

精巧丸 

ことしも 花粉症の くしゃみや鼻水が でてきた。 庭の草むしりや 自然豊かなとこに 行くと テキメン つらくなる。 マスクは かかせません。 写真は 精巧丸 カキコ株 昨年の 花がらが 残ったまま つぼみが あがってきました。 下の写真は 一昨年 カキコした苗…

アズテキウム ヒントニー デカイ

きのうは 家族で 近所の 海辺へ でかけました。 海に 着いて びっくり! 潮が ドン引きしている。 潮干狩りや 探索している老若男女で 活気がある。 さっそく わが家も 海の 生き物さがし 子どもたちが 小魚や カニ ヤドカリを ゲット! 小学4年の息子は ど…

烏羽玉 コブ

妻が 4歳の娘に質問 『将来 だれと結婚するん?』 ・・・(『パパと結婚する!』と答えるかな と期待したが) 『できすぎくんと 結婚する!』と 大きな声で答え 家族で おお笑い うれしいような さびしいような・・・ 写真は 烏羽玉 株もとから コブのよう…

兜 イチバン花

新型コロナが スゴいことに なってきた。 オリンピックなど やってる場合なんじゃろうか!? 職場の嘱託の おじいさんは 『いつになったら ワクチンが 打てるんじゃろうか?』 と なげいている・・・。 写真は 兜 実生株 今シーズンの イチバン花です。 まだ…

帝冠 四季折々

写真は 帝冠 実生株 ひざしが きつく きゅっと なってしもうとる。 また あたたかく なってくると あかく 色づいた疣も もとの色に もどり ふっくらと してくる・・・はず。 四季折々の 姿じゃあ。 休むときは ゆっくり休んで 成長するときは じんわりで え…

松露玉 ポツンと

写真は 松露玉 ようやく 花ひらきました。 下の 群生 松露玉は もう少ししたら にぎやかに 花ひらきそうじゃ タネ 採れるかな?

綾波 きたきた

1日2食の生活を つづけて 1か月 朝食を 食べなくても 気にならなくなった。 体調は すこぶる 良い しかも 体重が 5キロほど 落ちた。 ムリな ダイエットメニューに お金や 時間を かけるより よっぽど 良い。 写真は 綾波 実生株 週間天気予報では 晴れ…

翠平丸 雷帝 あたらしく

写真は 翠平丸 実生株 新しいトゲが 出てきていました。 下の写真は 雷帝 実生株 数年前に 日焼けしたキズあとは すっかり 株もとに 下がり スッキリ きれいな顔に なりました。 下の写真も 雷帝 実生株 よく見ると 株の上部に カイガラムシの食害あとが 残…

海王丸 わきたつ

春じゃあ~ 黄砂で 大気が かすみ 太陽の光が ぼんやり やわらいでいるが サボテン フレームの温度計は 40℃を こえてきた。 写真は 海王丸 手を そえている鉢は カキコ株で うしろの2鉢が 実生株です。 それぞれ 成長点を アップで 見ると・・・ チカラ …

兜 凍ることなく

ふー ようやく 土日じゃ 新年度 新しい環境での仕事に なにかと よぶんな チカラが はいる。 神経も 使う。 おつかれさーん! 自分で 自分を ねぎらってやる。 写真は 兜 実生苗 左は 大疣 ルリ兜 右が カイエス系 兜 2月の 大寒波にも 凍ることなく 春の成…

綾波 出てきた

新しい環境で 仕事がスタートしました。 とくに たいしたことも してないのに・・・くたびれた~ まずは 人を おぼえて ボチボチ 仕事も おぼえます。 仕事の 中身は かたいが 時間外勤務が ほとんどない職場と言うことで ホッと ひと安心。 残業手当なんか…

ヒントニー メシキシカーナ

ググッと 大きくなりました。 左が ヒントニー 右が メシキシカーナ ともに 実生苗です。