2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一番花

『うわー 買ったばかりのキュウリが 全部 傷んどる』 いつもなら お店の人に 取りかえてもらうのだが・・・ 今回は 『まあ コロナのこともあるし・・・仕方ないかあ~』 ゴミ箱に キュウリを ポイしました。 物流も売り場も バタバタしているはず 『お互いさ…

花火

地元の花火大会は 今年も 中止です。 昨年は 台風 今年は オリンピックにより 早々に 中止が 決まっていました。 このところ 新型コロナの暗いニュースばかり 大きな打ち上げ花火でも見て こもった気分を 晴らしたい! 写真は ルエッティー このサボテンを見…

4年目の真実

今から4年ほど前に 「疣翠冠玉 カキコ」の名で 購入した 苗です。 これまで 花が 咲くことは ありませんでしたが きのう 花が 上がっているのを発見!! 『こ! このツボミの色は! 翠冠じゃなく 銀冠じゃないのか!?』 昨年の秋ごろから イボイボ感が 増…

やっぱり おった!

このところ 風が強く 空気が乾燥している日が つづいていました。 目を凝らして サボテンの肌を 入念にチェックして 見まわっていると・・・ 『おった!おった! やっぱり』 ギムノや ロフォフォラの 小苗の みずみずしい肌に ちらほらと ハダニが ピタッと …

COVID 防止

新型コロナウイルス COVID(コビット)を なんとか 防止したい! 『コビットの防止』 そんな ねがいをこめて・・・ 『小人の帽子』を わが家に むかえいれました・・・(^_^ゞ 実生苗です。 かわいらしいですね。 ヒョロ~っとしていて やわらかく サボテンと…

はえる オレンジ

写真は メロカクタスの仲間 マタンザナス 実生株 花座が できはじめて まだ 1年 たっていませんが みるみる 花座が 成長しています。 先日 花ガラや タネの入ったサヤが この花座に たくさんの残っていたので ピンセットを使って 取り除きました。 キレイ …

つくづく

わが家に やってきて 9年目になる 連山 実生株 この株は 独特で 今の時期 肌が 黒っぽく 変化して きゅっと ひきしまった雰囲気になっています。 この連山を購入した9年前といえば・・・博士がサボテンを はじめた年。 当時は サボテンの育て方など まった…

じみに 成長

コロナで 外出を自粛。 テレワークの休憩時間に こどもたちと 家のなかで ボール遊びをしました。 笑顔で カラダを うごかすと キモチも カラダも リフレッシュ! (^_^ゞ 写真は エリオシケの仲間のサボテン。 左が エスメラルダーナ 右が テネブリカ いずれ…

旺盛

自宅で仕事する テレワーク ひたすらパソコンと にらめっこしていると ただ ただ くたびれる。 ところが きのうは こどもたちが 家に いたので 良い意味で 適度に 仕事のジャマをしてくれて 気分転換しながら 仕事ができました。 写真は 冬から春にかけて ひ…

出世

わが家は 5人家族 鯉のぼりは 4匹+1(吹き流し) きのう・・・ 「末っ子の コイは どれ?」 という話になり 急きょ 博士が 吹き流しに 出世?? することになりました。 写真は 銀冠玉 カキコ苗 暖かくなり すこしずつ 張りを とりもどしてきました。 ア…

純白の花束

気分転換に 近くの山へ 家族でピクニック 外出自粛要請が 出てるから 人は 少ないだろう・・・と 思いきや 考えることは みんな 同じ。 いつもより たくさんの人が いました。 3密に ならないよう となりの家族と キョリをとって ひとときの ピクニックを …

潮風を のみこむ

♪ 屋根より~たか~い コイのぼ~り~♪ 鯉のぼりを あげました! ネジが ひとつ あまったけど・・・大丈夫かな?? (~_~;) 写真は 2階 ベランダで育てている 緋冠竜 実生株 つぼみを たくわえ つぎつぎと 花ひらきそうです。 うしろで あげたばかりの鯉のぼ…

春の風

山の新緑が すがすがしい いつもなら モチベーションが グッと あがってくる季節だが・・・ ことしは そうもいかない。 コロナに ふりまわされっぱなし。 ここまで ウイルスに 打ちのめされると ヒトも 生態系の一員だったんだ・・っと 実感する。 サボテン…

環境と カタチ

きのう 全国に 緊急事態宣言が 出されました。 きょうは 仕事を 休んで 家で こどもたちと 過ごします。 写真は 明石丸 実生苗 右の鉢のほうが ガチッと 球体が ひきしまっていて いい感じです。 同じフレームの中でも ちょっとした環境のちがいで サボテン…

おしよせる

ちょっと カラダを 動かしただけで 息ぎれしてしまう。 加齢と運動不足による 体力低下か? それとも・・・もしかして 新型コロナウイルスに 感染してしまったのか? 不安です。 PCR検査は 気楽にできるものでもなく 感染の有無は わかりませんが 『自分…

雨あがり

雨あがりに きれいな虹が・・・と言いたいところですが 虹では なく・・・ナメクジです。 まとまった雨が 降ったあと 庭のナメクジが 元気です。 『どこに かくれとったんじゃー!?』 小さな庭は もう 運動会 状態。 こんなときに 博士が使う 道具は 割りば…

スリル

綾波の 育て方が イマイチ わからん!・・・だからでしょうね・・・ 毎年 新しいトゲの先が チラッと 見えてくると ホッと するとともに トゲ落ちしていないか 不安になる。 下の写真のように 新しいトゲの勢いが 確認できると 安心感とともに なんとも言え…

豪快

トゲの長さは わが家のサボテンのなかで イチバンです。 鶴巣丸 (実生株) 豪快じゃあ~ ことしも 2株そろって 花ひらいたが・・・ 交配して タネ採りするキモチに なりません。 ここまで トゲが 長いと タネまきしたあとの 苗の育成スペースは すぐ パン…

花よ 咲け

アメリカでは 新型コロナで 1日 2000人が亡くなっているという・・・ 海外の悲惨なニュースを 見ていると 気が めいってしまう。 1か月後には 日本も こんな惨状に なってしまうんじゃろうか? あれこれ 心配しても しかたない。 今 自分にできること…

いさぎよく

今日と明日は 外出を自粛するよう要請がでているので 家族で おとなしく 家に こもります。 写真は 兜と ランポー 実生苗 右側にある ボサボサしたモノは 根っこです。 兜やランポー系の根は いさぎよく バッサリ カット 苗を 裏がえして 根元を見ると・・・…

高まる 不安

いよいよ 新型コロナが せまってきた! 職場では Web会議や テレワーク徹底 シフト勤務など 導入に向けて 動きだしています。 こどもたちが通う 学校も 再び 臨時休校に なりそうです。 家族と過ごす時間 そして サボテンを世話する時間も 増える 不謹慎かも…

めでたい

きのうは 長女の中学校 入学式 コロナ対策で 会場(体育館)の とびらと窓は 全開 寒くて 風邪を ひきそうでした。 もし ここで 風邪をひいたら・・・ めんどくさいことに なりそう 自宅待機・・・発熱・・・PCR検査・・・ 検査のために 病院 行くのも ち…

グングン 成長

東京や大阪 福岡など 7都府県に 緊急事態が宣言されました。 きょうは 長女の中学校 入学式 もしも 広島でも コロナ感染者が 増えれば 臨時休校も ありえます。 学校での勉強は 大切ですが それより なにより 健康が 第一 写真は 黒牡丹錦 群生 見る角度で …

上を むいて

先日 長女と バドミントンを しました。 久しぶりの運動だったので 足や腰 肩など 筋肉痛に なるかと 思っていましたが 意外にも 翌朝 違和感 まったく無し! ただ バドミントンしているとき シャトルを見あげる動作で 首が 痛くなりました。 そう言えば・・…

パトロール

お行儀が 良い ナメクジです。 銀冠玉の 花ガラだけを かじっています。 花ガラには 粘液が 付着して テカテカ 下の写真も 銀冠玉 む!む!む!・・・(゜ロ゜ノ)ノ こいつは 行儀が わるい! おまけで もらった苗だが 身を かじられると・・・ショック (ToT)…

ふくらむ ツボミ

週末は きまって 家族で外食。 ところが 今は コロナの影響で 外食を ひかえ もっぱら 家で 食事。 いつもより 食材や料理が 豪華になっています。 こどもたちの よろこぶ姿が 何より うれしい! (⌒‐⌒) サボテン フレームの 中では つぎつぎと つぼみが あが…

貴重品

マスク不足のなか 中学1年の長女が 1日1枚のペースで マスクを使い捨てに していました。 ひえー! 貴重品を・・・・(゜ロ゜ノ)ノ すぐに マスク保管用のビニール袋を作り 大切に 使うよう 娘に 伝えました。 もし このまま マスク不足が つづけば 使い捨…

めでた~

タネを まいて 2週間 ようやく ポツリ ポツリ 発芽しはじめました。 極小タネの 花籠です。 ピント ボケてますが・・・(^_^;) 下の写真が 親木です(2週間前に採種)。 これまで 花籠は タネまきしてから 順調に 育てることが できていません。 きっと 何…

びっしょ びしょ

サボテン フレームの役割の ひとつに 『雨よけ』機能がある。 先日 雨上がりに ふと フレームを見ていた ときのこと・・・ フレームのなかのサボテンが びしょびしょに ぬれているではないか!? なにごとじゃ!!(゜ロ゜ノ)ノ あわてて フレームを チェック…

キモチを あらたに

今日から 新年度 キモチを あらたに スタートを きる日・・・のはずが 今年は どうも 調子が くるっている。 ・・・新型コロナが 気になって しかたない。 働きかたを 変えながら 健康で 暮らせますように (  ̄- ̄) 写真は 鳳頭 実生苗 鉢が きゅうくつそう…