2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それなりに

昨夜から 3歳の娘が 発熱 この時期は 仕方ない。 こどもを看病するため 仕事は おやすみ。 もし仕事第一 主義で やっていたら 家庭が もたない。 出世願望や 上司への忖度など やめて ひらきなおると 生活が 楽になりました。 写真は わが家で 種どり&種ま…

なんだか うれしい

高速道路を 走っていると ひさしぶりに 虹を 発見! しばらく 走っていると また 別の 虹を 発見! 1日 2回も 虹を見たのは 生まれて はじめてです。 なんだか・・・うれしい (⌒‐⌒) 写真は ストロンギロゴナム 実生苗 わが家で 種どり&種まきした苗です。…

ほっとしたい

しのびよる 新型肺炎 いよいよ 対岸の火事では なくなってきた。 今 こうしている間にも 国内で 拡がっているのだろう。 春節インバウンドで 4000億円以上 期待されていたが・・・ 結局 えたいのしれない ウイルスを インバウンドすることになった。 い…

ダニ被害を のりこえて

写真は 花牡丹モンスト 実生苗 現在の ようすが 下の写真です。 1年半前の それぞれの苗の ようすが 下の写真です。 茶色いキズは ハダニに やられたキズあとです。 苗の中心にある アレオーレの モジャモジャした場所で ハダニが 繁殖し 肌をキズつけ その…

トクした 気分

きのうは 家族で スキー場に 行ってきました。 一番 気がかりだったことは 新型肺炎。 スキー場が 中国の旅行者で ごったがえしていたら・・・ そんなことを 考えながら クルマを走らせること 1時間半 なんと! なんと! 山に雪が・・・無い。 暖冬の影響で…

まだまだ 拡がる

中国の新型肺炎が 着実に せまってきている。 空港は 水際対策をアピールしているが・・・ 素人目から見ても 焼け石に水 春節の今 旅行客は ぞくぞくと 入国している。 新型コロナ ウイルスを 100%シャットアウトできているとは とうてい 思えない。 経済…

あたりまえ

きのう 発熱していた 3歳の娘 たった1日で 回復しました。 若いって すばらしい! 写真は 金冠竜 実生苗 このところの暖冬&曇天・・・まるで 梅雨のようです。 これから こんな冬が あたりまえに なるのでしょうか?

試練

3歳の娘が 風邪で 発熱 きょうは 看護のため仕事は おやすみです。 娘は 発熱で ぐったり しているかと 思いきや いつも以上に ハイテンション 相手するのも くたびれます。 はたして 『看護』と呼べるのだろうか? 写真は 鶴巣丸 実生株 わが家の のき下で…

ぎゅうぎゅう

娘の3歳児健診 保健師さんの『男の子?女の子?』という質問に 娘は しばらく モジモジして 『男の子!』と 答えていました。 そっかー・・・ たとえ そうだとしても 自分の人生じゃ! 好きに生きれば いい (⌒‐⌒) 写真は ラウシー 仔が 少しずつ 大きくなっ…

なじむ

写真は 天平丸 実生株 家の のき下で 風と光を ぞんぶんに浴びています。着実に 新しいトゲが 出ているし わが家の環境に なじんできた ようすです。 ムリせず きびしく 育てています。

犯人の痕跡

雨よけスペースに 置いていたサボテン 怪竜丸(実生苗) 朝 見ると 鉢が 倒れて 鉢の土が こぼれていました。 「風の しわざ じゃろうか~?」 でも この怪竜丸だけ 倒れているのは おかしい。 風なら そのほかのサボテンも 倒されているはず・・・ よ~く …

快方に向かう

写真は メキシカーナ 実生苗 昨年の夏 成長点が 茶色く変色していたので 『こりゃあ こじれて 枯れたかのう~』 ・・・そう 思っていましたが 茶色の中心から 新たな緑色が現れていました。 輪っか状の茶色のキズで 観賞価値はガタ落ちですが 博士にとっては…

ぽかぽか陽気 緋牡丹錦

きのうは 娘のバレーボール大会 2連勝して 予選突破 来月の決勝大会に 進むことになりました 応援にも 自然とチカラが はいる! 勝って よろこんでいる こどもたちの姿を見ると うれしい (⌒‐⌒) それにしても・・・ 明日は 1年で一番寒い『大寒』というのに…

ぐいっと きてる

今日は 娘のバレーボール大会 小学6年なので この大会が ラスト マッチ 親として グッと こみ上げてくる・・・ものは なーい! 毎週のように早朝から こどもたちを 試合会場に送り 審判・・・ 『目は チカチカして ボールは よう見えんし・・・』 休みの日…

ゴジラ

こないだまで パパっ子だった 3才の娘 『おんぶ!』 『ダッコ!』 攻撃に やれやれ~だったが・・・ このところ ママ ブーム ママに もぐりついています。 ほっと おちつく半面 ちょっと さみしい気分 ふたたび パパ ブームが 来ますように ( ゚ー゚) 写真は …

ナデナデ

あ~ ねむい・・・ 少しずつ 日ノ出は 早くなっているが まだ 朝 起きるのが しんどい。 あたたかい ふとんのなかで 仕事や子育てを 忘れて 思う存分 ゴロゴロできたら どんなに しあわせか・・・ヽ(´ー`)ノ 写真は 銀河 実生苗 フッサフサの 純白のアレオ…

時を こえて

工作が好きな 小学2年の息子 せっせと ダンボールと ガムテープで ヨロイのようなものを 作り いざ 着用・・・ ガムテープが ペラペラしていたのか!? いつのまにか 頭に テープが貼りついて おおさわぎ 髪の毛を ちょっと カットしながら なんとか 痛みが…

増えてきた~

家族が ふえました! ロボロフスキーです・・・だれ!? 2頭身の とても小さな ハムスターです (^_^ゞ 妻が ペットショップで ひとめぼれ にぎやかに なりそうです。 写真は ペレスデラローサエ 昨年 群生株の根が腐り バラバラに・・・ 腐って枯れてしまっ…

継承

昨夜 自宅のパソコンを Windows7から10に バージョンアップ しました。 パソコン操作のほうは 慣れるのに しばらく時間が かかりそうです・・・(^_^;) 写真は 翠晃冠錦 (自根株) 刺座のまわりに 規則正しく 赤い斑が入っていて じっくり見ると 株全体 …

おしめり

亀甲恩塚ランポー玉 実生株 株もと 左側が ぬれています。 犬に オシッコ かけられたー!・・・ わけでは ありません。 おしめりていどに 水を シャーっと かけたアトです。 乾燥注意報が 出ていたので 鉢内の土が 乾きすぎないよう 水やりしました。 上から…

なっとく

マミラリア『淡雪丸』 名前に ふさわしく ほんとうに淡雪のようです。 はたして この冬 雪は 積もるじゃろうか? あ~ それにしても 3連休というのに 娘のバレーボール大会の 審判せんにゃあ いけん・・・ 部屋のなかで 1日じゅう まったり ゴロゴロしてい…

おとなの階段

昼は ぽかぽか陽気 1月とは 思えません。 季節感が 薄らぎ 拍子ぬけしそうですが これから いつ冬将軍が やって来てもよいように ムリして育てることは 禁物。 『現状維持で エエんじゃ!』 ・・・と自分に言い聞かせています。 写真は 兜の実生苗 左の6苗…

意外に 元気

寒さに 弱いのか!? と思いきや わが家の フレームで いまだ 元気に吸水しています。 ホルスティ 実生苗 小さな苗は 1年半前に わが家でタネどり&タネまきした苗です。 一時は 瀕死の状態でしたが 排水の良い土に 植え替えてから もちなおしています。

じんわりと 成長

年末年始 暴飲暴食だけは やるまい! と 思っていましたが ついつい 食べすぎちゃいました。 食のバランスが 崩れると かならず 口内炎が できる。 今 舌に できています。 ヒリヒリして 食べるときも しゃべるときも 気になってしかたがない。 でも 博士に…

風と光を あびて

サボテン フレームの中に 入れることが無いサボテン ラウシー カキコ苗 冬は直射日光のもとで 育てています。 風と光を いっぱい浴びて この時期 魅力的です。 夏に ハダニに やられて ところ どころに キズあとが ありますが・・・(^_^;) あまり気にせず ワ…

春よ 来い

今日から 仕事始め ゆるんだ 身と ココロを ひきしめて 早く 日常モードに もどらねば・・・と 思いつつ こどもたちの セキが 長引いていたので 小児科で 診てもらうことにしました。 仕事は おやすみです。 (⌒‐⌒) 写真は 菊水 実生苗 よく見ると 純白のアレ…

自力で 生きる

エステべシー カキコ苗が しっかり根を 張り 自力で成長し始めました! 下の写真が 発根 直後に 植えつけた状態(令和1年9月9日) 黒い丸: 発根を確認したときの ようす(令和1年9月9日) 親株から 切り離した直後のようす(令和1年8月12日)

モンスター

今 小学2年の息子は アニメ『ポケット モンスター』に ハマっています。 ひいばあちゃんに会った息子が ポケモンについて 目を輝かせながら力説。 ひととおり 話し終わったあと ひいばあちゃんが ひとこと 『最近の小学生は 英語を話すんだね~』 『おばあ…

トゲ落ちからの・・・

家族旅行や 年末年始のバタバタで 今年に入って サボテンを じっくり 見れていません。 とりあえず フレーム内の 小さな 実生苗だけは 土が カラッカラに乾かないよう チェックしています。 写真は デュラ 実生苗 このあいだまで トゲ落ち していましたが 寒…

ダンゴムシ

先日 レオマワールドのホテル内プールを 家族で利用したときのこと 妻から手渡された 水着バッグを持って 小学2年の息子と 意気揚々と更衣室へ・・・ 着替えようと 水着を見ると なんと! 博士愛用の水着では無く 妻の水着・・・ もう一度 確認するも 『や…