2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の顔つき

占いや 運勢は まったく 信じません。 でも 地元の新聞に 毎日 載っている 運勢は かかさず チェック している。 どれどれ 8月生まれの 今日の運勢は・・・ 『高い交渉力を発揮して ほしい物を手に入れる』 ほしいもの・・・と言われても サボテンしか 思い…

キズだらけの 雷帝

きのうは 保育園に通う 3才の娘の 運動会。 出番は1回だけでしたが 成長した姿を みることができました (T_T) 育児に ふりまわされ 疲弊していた日々が 今となっては なんだか なつかしい。 写真は 雷帝 (実生苗) キズだらけです。 1年半前の 強風で棚か…

くるー きっと くるー♪ ・・・台風18号

今朝は キンモクセイの さわやかな風が 流れていました。 いい香りです。 この香りを かぐと これから 肌寒い季節が やってくるんだな~と思う。 それと・・・ 17号と 同じような コースで 台風18号が やってくる (゚Д゚ ||) 17号で 強風対策の問題点を …

メリハリ

きのう 3才の娘の ツメを 切っていた ときのこと・・・ 突然 切った ツメが 博士の つぶらな ひとみに とびこんできた (゚_゚) 今も 目に ゴロゴロ感が ある。 ときどき なんで こ~なるの? と 思うことがある。 紙っきれが サッと あたって 指を切ったり・…

もって生まれた素質

若き大臣 小泉進次郎 環境相 いろいろと 批判されているが ついつい 期待しちゃいます。 セクシーでも エロスでも・・・ なんでもいい バッシングを 乗りこえて 突き進んで ほしい 帝冠錦 (実生苗) 写真は 帝冠錦 かなり 痛んでいた苗を 格安で入手しました…

魂を ゆさぶる

コブクロ小渕さんの 国歌独唱 マラソン オリンピック選考レースの オープニング セレモニーで 歌われた 君が代が ネットで いろいろと さわがれている。 あらためて そのときの 動画を みてみたのだが・・・ ブラボーの ひと言。 まさに 魂の 君が代 かっこ…

台風対策の わすれもの

帝冠 (実生苗) 台風17号が 接近した きのうの朝1時 爆睡していた博士を 妻が おこしにきた 聞けば サボテンの 雨よけ栽培の屋根(波板)が 強風に あおられて スゴイ音がしている とのこと 眠い目を こすりながら 外を見ると まこと 大きな音をたてて 板…

備えあれば 憂いなし・・・のはずが

強風で 倒れた ルエッティ 備えあれば 憂い なーし!! と 思っていたが 自然は そう 甘くなかった。 サボテン フレームが 吹き飛ばされることは無かったが 強風で 10cmほど 移動したフレームもありました。 「吹き飛ばされんかっただけ よかったわ~」 …

台風 避難

ベランダから 押入れに 避難した 緋冠竜たち 2階 ベランダに ならべていた 緋冠竜(実生苗) 台風17号に そなえて ベランダから 押入れに 一時 避難しました(写真) 今年 この光景は 2度目。 トゲ サボテンを 部屋に入れるとき 一番 気を使うことは・・…

台風17号に そなえて

サボテン フレームを 緑色のネットで覆いました 台風17号に 備えて サボテン フレームを 緑色のネットで 覆いました。 フレーム内への 風の吹きこみを 防止し そして ネットで フレームを上から抑えこんで 吹き飛ばされるのを 防いでいます。 台風接近 ま…

大活躍

銀冠玉 実生苗 今年 大活躍の 銀冠玉 よく 咲き よく 実った 花粉親としても 使いました。 しかも 疣銀冠のように イボが きわだってきた! 今回の開花では 交配せず 休ませてやります (^_^ゞ ・・・ 今週末の 台風17号 心配です なんか ヤバい コース (-_…

よくばりの 銀冠玉

銀冠玉。 つい よくばって交配しました。 今年 一番の花ざかり (撮影:8月3日) 交配して およそ6週間後に 赤いサヤが出現 ついつい よくばって 交配して しまいました・・・(^_^;) ・・・・ ここ最近 ヤフー ニュースを見ると 韓国の話題が多い。 なん…

緋牡丹錦 はじめての タネどり

緋牡丹錦 の タネを 採りました! 開花したときの ようす (6月21日) ヤキモキ しながら フレームを のぞく 日々 「6月21日に交配した 緋牡丹錦は いつになったら タネが 採れるんじゃ!?」 ときどき サヤを 指で ゆさぶり ポロリと 採れないか 確か…

みにくい アヒルの子が・・・

みにくいアヒルの子は 大きくなりました。一番 左の苗です。 みにくいアヒルの子 連山(実生苗) 撮影:2012年9月 今から 8年前に 某オークションで 入手した連山 引きとり手がなく 最低 落札価格で 引きとって やりました。 しかも わが家にきて ひど…

雰囲気 そのまま

丸っこい 青磁牡丹(実生苗) 現在の ようす 今から 7年前の 青磁牡丹(実生苗) 撮影:2012年9月 丸いイボ そして キレイな青磁色の肌 一目で 気に入って 購入したのを 今でも おぼえています。 苗の雰囲気は 今も昔も 変わっていません。 ・・・ 今…

三ツ疣らしく なっている

三ツ疣 花牡丹 実生苗 撮影:2013年11月 現在の ようす 6年前に 三ツ疣 花牡丹の 実生苗を購入したときは 「ほんまに 三ツ疣に なるんじゃろうか~!?」 半信半疑でした・・・が 3苗のうち 1苗は 三ツ疣らしく なっています それぞれに 個性があっ…

ゴジラ 今 昔

今の ようす 7年前(2012年9月)の ようす ゴジラの 実生苗 今と昔の ようすです。 もともと 大きなイボでは ありません。 小さなイボですが イボを重ねるごとに 雰囲気が 出てきました。 ちょっと 甘やかしぎみなので もうすこし ストレスかけて 全身…

破裂した⁉

サヤが 破裂して タネが出てきている・・・ 左:花粉親の兜 右:大鳳玉 上の写真の兜と大鳳玉を 8月22日に交配 すぐに 大鳳玉のサヤが ふくらんできました。 交配から わずか 20日で サヤが 破裂・・・ タネが 採れました (^_^;) 『芸術は爆発だー』 な…

下半身は・・・キリンです

左:黒牡丹錦 右:姫牡丹 どちらの群生株も 自根ではなく 下半身は キリン台木です。 アップで見たのが 下の写真 黒牡丹錦 姫牡丹 これから 立派な群生株に なってくれるはず・・・ 勝手に そう信じて 『群生株のタマゴ』 を作り込んでいきます! タマゴといえ…

みのりの秋

花粉親の 銀冠玉 いっせいに サヤが出てきました! ピンクに染まった サヤを見ると 完熟した感じが でて なんとなく うれしい (^o^) 残暑は きびしいが 太陽高度は 着実に 低くなっている。 サボテン フレームに 斜めから陽が さしこみ 50℃くらいまで 上昇…

みずみずしく ぷっくり

トリプギオナカンサ 実生苗 サボテン フレームの中で みずみずしく生長しています! コリファンタの仲間 トリプギオナカンサ。 コリファンタや ロフォフォラの仲間などは ハダニが つきやすい。 わが家では 小さなフレームを いくつも庭に ならべている。 そ…

発根スタート

1か月前に カキコした エステベシーが 発根スタート 植えつけ 完了 釣糸を使って 親株から切り離したときの様子 (8月) 親株から 切り離した カキコ苗から 発根を確認しました! すぐに 小さめの鉢に 植えつけた・・・というより ちょこんと 苗を置いた 感…

キャンドルのような 象牙丸 ツボミが 炎のようです こんな ロウソクがあっても いいですね~ ・・・ あー 暑さで頭が おかしくなってきた。 今日は 家族で 地元の遊園地に 行きました。 ジェット コースターや観覧車など ひととおり そろっている。 しかも …

キャラが いい

個性 豊かな 鳳頭 (実生苗) 中央から 何か 出てきそう・・・ 皆さま 残暑お見舞い申し上げます。 ・・・しかし 暑い! いっとき 秋の気配に 浸っていたが・・・ ここにきて 朝晩の 寝苦しい蒸し暑さが 再来 食欲だけは 秋モード まっしぐらの博士です (^_^…

命を つなぐ

2か月前(7月)のようす。割れめの横に 小さな芽を発見!! 現在のようす。わき芽(矢印)も 大きくなっています。 わが家で タネどり&タネまきした 翠冠玉の実生苗 パックリ割れた 苗を ひとつ発見し 「あ~ こりゃあ もう ダメじゃわ~」と思っていたが…

フレームで おちつく

ペクチニフェラ 実生苗 わが家に やってきて かれこれ3年 いろいろ 置き場所を 変えて 育ててきました。 最初は 直射日光のもとで育て・・・ つぎに 雨よけ栽培・・・ 結局 フレームの中に 落ち着きました・・・。 いろいろな シゴキを 受けながら 少しずつ…

新時代の 菊水

左が 菊水 親木。 右が その子どもたち 今年5月にタネまきした 菊水 おおげさなタイトルを つけてしまいました 汗 5月に元号が令和になって イチバンに種まきした菊水・・・です。 実生4か月。 極小タネを テキトーに 種どり&種まきしたので 発芽率が良…

ステキな横顔

岩牡丹 実生苗 岩牡丹 実生苗 横から見ると カッコイイ (゚_゚) むし暑さが 好きなのでしょうね! ふっくらしてきました。 サボテンを9年 やっていると 大切な 一品を腐らせることもある。 ショックは ショックだが 凹んでばかり いられない。 腐った原因や要…

かわいらしい カキコ

左が親株 右がカキコ苗 カキコ苗:すでに株もとから こまかな根が出ている 精巧丸を カキコしました。 親株から出ている仔の中で 2コ すでに発根していたので カキとって 切り口を乾かしたあと 植えつけました。 かわいいもんですね。 今朝は はげしい雨で …

存在感 ある

ストロンギロゴナム(実生苗) 貫録 でてきました。 サボテン フレームの中で ちゃくちゃくと 大きくなっています。 重量感 増している (@_@;) 今年は 植えかえを しなかったので 来年は 植えかえて やります。 安定感のある ドッシリとした鉢に植えると …