2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうど いい

大型の烏羽玉は 迫力があって 魅力的ですが こじんまりとした わが家の フレームでは これくらいの 烏羽玉が ちょうど いい

おとなりさん

この土日は 妻が 東京出張・・・ 2歳の娘が ギャン泣き しないことを・・・祈ります。 写真は エステベシー カキコ サボテン フレームの中で 大きくなっています。 よく見ると・・・ トゲが おとなりさんを キズつけている・・・汗 早く 植えかえて やらねば…

エスカレート

成長点あたりに 毛(アレオーレ)が 渦巻いている花牡丹を はじめて インターネットで 見たとき 「なんじゃ この気持ち悪い植物は・・・!?」 それが アリオカルプスの 第一印象でした。 さらに 検索していると 花牡丹モンストに出会い あまりのグロテスク…

ちっこい モンストたち

昨日 梅雨入りしました。 梅雨入りと同時に もう 台風が 接近している・・・。 写真は 肌色が きれいな 青磁系モンスト 実生苗 昨年7月 このモンストを母木にして タネどり&タネまきしました。 どのくらいの割合で ゴツゴツとした表情が出てくるのか? 『…

復活

昨秋 交配した 花牡丹モンストから ピンク色の サヤが出てきました。 花牡丹モンスト 実生苗 イボに 茶色のキズあとが あります。 2年前に ダニに やられた キズあと。 見苦しいので 苗を処分してしまおう・・・と 思ったこともありました。 でも こうして …

親子でチーズ

そろそろ 梅雨前線が 気になってきました。 この地域では まだ梅雨らしい雨は ふっていない。 昨日も 晴れて 乾燥注意報が 出ている。 週間天気予報では あさってから 雨マークだ ようやく梅雨入りしそうですが 豪雨だけは もう 勘弁してほしい・・・。 写真…

お色なおし

緋牡丹錦が 冬のときとは別人のようです。 冬は 赤が強く出ていましたが 今は 赤が薄れ 本来?の 肌モヨウに戻っています。 今年は 緋牡丹錦の交配に はじめて挑戦します! どのような 子どもたちが 誕生するのか!? 今から ワクワクします。 まずは タネが…

自然の猛威

先日 野外で仕事したときのこと 大量の ブヨ(ブト)に 刺されました・・・。 左腕に 8か所 右腕は 3か所 とくに 左は 腫れあがり 熱を帯び 鈍痛。 コバエのような小さな虫に 刺されたぐらいで 病院など 行きたくない・・・と思っていたが 鈍痛が ひどく …

おまけ

オマケで いただいた怪竜丸が きれいな花を咲かせてくれました。 怪竜丸 実生苗 オマケで もらうことがなければ 一生育てることは なかったと思う・・・。 実際 育ててみると 肌といい トゲといい 雰囲気が イイ。 わが家の せま~い サボテン スペースは い…

帝冠

太陽高度が 1年で1番高くなる 夏至 今年は 6月22日 梅雨入りすることなく 夏至を迎えそうです。 曇天の日が 少ないので 1日の日の長さを実感しています。 写真は 帝冠 実生株 上の写真の親木から タネどりした 実生苗です 右側が 帝冠の実生苗 播種後 …

奥ゆかしく

遠近法で 手前の兜が 巨大に 見えますが・・・ 直径は 8cmくらいの 普通の兜です・・・汗 何度も くりかえし花ひらく 兜の花 ようやく見慣れてきました。 花の色は 黄色・・・と 思いきや 写真 奥に 赤い色の 花があがっている。 近づいて 見ると・・・ …

一人前

もうすぐ3歳になる娘が 紙オムツから 普通のパンツ(お姉ちゃんパンツ)に 切り替わってきています。 そういえば・・・ この紙オムツに 泣かされたことが 2度3度ありました。 あわただしく育児をしていたので 洗濯物に まぎれて 紙オムツも洗濯機で ぐる…

ニョキッと  ホルスティ

白いサヤが 現れました! ホルスティ 実生株 昨年は タネまき後の実生苗の育成が イマイチだったので 今年は なんとか スクスクと 育ててやりたい。

黒牡丹  みのりの 季節

くもり・・・かと思っていたら 急に カアーッと 晴れる おかしな天気。 雲の スキマから 射す ひざしは強い。 こういう天気のときは 日焼け 要注意です。 昨日は フレームのサボテンたちの表情を 入念に確認しました。 写真は 黒牡丹 群生 昨秋の交配が実を…

銀冠玉   焦った~

ルンルン♪ で 銀冠玉の タネを回収しようとしたところ・・・ 「なんじゃ!? タネが ちらかっとる!!」 よ~く 目を細めてみると・・・ 透明の糸のようなスジが 散らかったタネの周辺に 見える これは・・・ ナメクジ 幸い 球体には かじった痕跡は 無い!…

化けるか!? 青磁系牡丹

よく見ないと 見すごしそうですが・・・ サヤが 出てきました(矢印) 青磁系牡丹 実生苗 この苗は 花牡丹モンストの血が入った 青磁牡丹です。 イボの雰囲気が 少し 変わってきています。 これから どんな顔つきに なっていくのか!? イボの変化が 楽しみ…

竜角牡丹  たのしみが また ひとつ

わが家に やってきて 8年以上 経ちました。 竜角牡丹 実生株 数年前から ちょっと かたちが いびつになり・・・ そして・・・ ひさしぶりに フレームの中から とりだして 株の上を のぞきこんで見てみると・・・・ 「なんということでしょ~!!」 成長点の…

紅蛇丸   ストレスのかかる 日々

昨日は 小学2年の息子の参観日 妻が 出席しました。 そこで おどろきの事実が 判明・・・ 授業参観が・・・授業になっていない 学級崩壊 寸前・・・。 参観のあとの 保護者懇談会では 新任先生が涙する場面も・・ ふだん 手のかかる 我が息子では あるが 似…

天平丸  体力勝負

花 ひらいている姿 見れるかな~!? 平日は 仕事の関係で ビミョウです・・・ 天平丸 実生苗 小さな球体から 大きな花を あげています。 すごいエネルギー ツボミが小さいうちに むしりとって そのエネルギーを 球体の生長に 仕向けた方が良いのかも・・・ …

兜の 季節

蒸し暑さと ともに 兜に 活気が でてきました。 兜 実生株 横からみると こんな感じです。 それと・・・ 以前 ブログで紹介した 黄色く変色した実生苗 その後 みるみる顔色が悪くなり・・・さすがに 『こりゃあ いけん!』 と思い 球体を ひっぱってみると …

雷帝  ようやく 本調子

今年 フレームの中で管理するようになって ようやく 復調してきました。 雷 帝 成長点付近は カイガラムシのキズあとが痛々しく残っています。 キズが 株元に 回るまでに いったい何年かかるのか? ♪ケ~セラ~セラ~♪ 「ムシ食いのキズなど サボテンづくり…

花籠  さらに群れてきた

開花は 一段落。 テッペンに 花ガラ つけっぱなしです・・・ フレームの中で育てるようになって 球体が ふっくらしてきました。 花 籠 むむッ よ~く見ると・・・ ワキから 小さな仔が 顔を出している(赤い矢印)! カキコするつもりは 無いので 群れるよう…

銀冠玉  時代を 超えて

小学2年の息子の マイブームは 「お金」。 家では 折り紙などを使って せっせと オサツ を手作りしている。 額面は 100,000,000円 なんかも ある・・・。 児童館でも 友だちと 人生ゲームで遊ぶわけでもなく ただ サツタバ を ひとり ニタニタしながら 触っ…

新天地  はげしい 雨

「久しぶりの 雨じゃあ~」 「結構 はげしく 降っとる・・・」 ここまで 雨が はげしいと ちょこんと屋根をかけただけの 「雨よけ栽培」では まったく 雨よけに なってない・・・汗 改善が 必要です! 写真は 雨よけ栽培している 新天地(晴天日に撮影)。 …

フェロシオール  蒸し 蒸ししてきた

蒸し 蒸し してきた~ 夏だ~ 今年も 熱中症には 注意です! 自覚症状が ないまま 気づいたら 熱中症になってた・・・てことも あるので こまめに 水分 塩分を とらないといけません。 写真は フェロシオール 実生苗 今年も 大きな花を 咲かせています。

こもっている  天晃

サボテン栽培歴 9年目に 突入しました~ ブログ タイトルも 8年目→9年目 に書きかえました。 のんびりと サボテンづくりを していますが 「光陰 矢のごとし」 月日が 経つのは はやい・・・。 写真は 天晃 実生株。 樹齢は 30年を超えています。 単なる…

翠平丸   作りなおす たのしみ

早起きが にがてな小学5年の娘 今朝も なかなか起きてこないので 部屋まで起こしに行くと 娘の顔が おばあちゃんに なっているではないか!! ・・・ まるで 魔法をかけられて おばあちゃんにされたジブリ映画のようだ。 じつは 孫の運動会を観るため 我が…

ちょっぴり めでたい 多花玉

多花玉 実生苗 肌の色が ちがうなあ~と 思っていましたが ツボミの色も ちがう 紅白で なんとなく おめでたい気分 ♪

テネブリカ 群れてる

運動会で 子どもたちの成長を 実感 走ったり 踊ったり・・・ だけでなく 準備や あとかたづけも みんなで チカラを合わせて やっている。 うれしいかぎりです。 写真は エリオシケの仲間 テネブリカ テネブリカ 実生苗 どんな顔になるのか 分からぬまま 小さ…

海王丸 パワー全開

今日は 子どもたちの運動会 博士の 一番の仕事は 観覧席を確保するため 早朝から順番待ちすること・・・ 天気も 良さそう! 走ったり おどったり・・・ 運動会での子どもたちの成長した姿が 今から楽しみです 写真は 海王丸 実生株 すごい パワー!