2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防風壁 青磁牡丹

建物に囲まれた わが研究室 太陽が低くなってくると 建物の陰が 気になってくる。 太陽がイチバン低くなる冬至に向けて どのスペースに 良く陽があたるのか? 確認しながら 太陽の光を求めて サボテンを移動させます まわりに建物が無ければ 光の心配は いら…

鶴巣丸 荒々しさが魅力

出勤前に 2才の娘を保育園に連れていく。 すんなりと保育園に行くことは マレ ほぼ グズル ちからずくで 連れていこうものなら 戦場と化してしまう。 こんなときは 子どもの ご機嫌をうかがいながら 保育園に誘導する 職場には 1時間 休みを申請 出世は で…

花牡丹モンスト 正常性バイアス

台風24号が接近している。 たび重なる 台風の通過も 強風が吹き荒れることは無く わが研究室は 平穏無事・・・ そんなことが続くと 台風が近づいていても 『自分のところは大丈夫だ!』と 根拠のない自信が沸いてくる(正常性バイアスというそうですが・・…

クセが出てキター 魔天竜

地元カープが リーグ優勝 しかも セ・リーグ 3連覇! 5位、6位が指定席だった時代には 考えられない偉業です しばらく 優勝の余韻に浸ります 写真は 魔天竜 実生苗 久しぶりに鉢を手に取ってみると チカラ強い うねったトゲに びっくり 横から見たようす…

花籠 君が代

♪き~み~があ~よお~は~・・・♪ そんな曲が聴こえてきそうな 景色 花籠の実生苗 7つほど 小さな苗が写っています。 タネを まいて もう 何年たつでしょうか? ♪・・コケの~む~す~ま~で~♪ そういえば これまで無肥料で育てて(放置して)いました う…

エステベシー ディスコカクタス

ディスコ カクタスの仲間は 名前のとおり ディスク(円盤)のように扁平に 育ってくれる。 初心者には ありがたい サボテンです。 写真は ピッカピカの肌の エステベシー カキコ 今春 植え替えて ひとまわり 大きくなりました。 花座ができて 良い香りの花が…

デュラ (銅羅丸) コピアポア

【郷に入っては 郷に従え】 日本に来たのだから 日本の風土に順応しろ! サボテンのクセに 暑いのが苦手とは 何ごとだ! そんなグチを 言いたくもなる。 暑さが苦手な コピアポアの仲間 デュラ(実生苗) 風が通るスペースで育ててみましたが・・・暑かった…

素肌で勝負 緋冠竜

ついつい トゲに注目しがちな トゲ サボテン 肌の色合いで 印象が ガラリと変わる。 この緋冠竜は 肌が青白く それだけで 高級感や気品を感じる。 一方 下の緋冠竜は 肌がグリーンで 素朴な 雰囲気 写真では 分かりにくいが 並べて育てていると 雰囲気の違い…

サボテンの誘惑

モンビレイ(カキコ) どうして このサボテンを購入したのだろうか? ときどき そう思う サボテンもある。

おめでたい 緋冠竜

冬に しぼんでいた球体は ふくらみ 重量感 アップしています トゲは無いものとして 球体だけ眺めると 疣銀冠玉のように見えてしまう 疣銀冠玉から トゲが出てきたかのような錯覚すら覚える 逆に 銀冠玉が 緋冠竜の疣に近づいたのか? はたまた 育児疲れで 頭…

兜 みのる

イヤ イヤ期 まっただ中の 2歳の娘 とつぜん 真夜中に めざめ 「しろいー」 といって さわぎはじめた。 「夜だから 静かに寝なさい!」 そんな理屈が 通じるはずもない。 親の都合を押しつけると 手におえなくなることは 目に見えている。 真夜中に 娘と一…

真赤激(マッカゲキ) 緋冠竜

地元カープが リーグ優勝 目前です! そういえば 中学生のとき 熱狂的 カープ ファンの先生がいました。 上下 ユニフォーム姿に カープ帽 かぶって 学校に来ていた先生 なつかしい~ 普段着として カープのユニフォームを着こなす人は 良く見かけるが 仕事着…

らしくなってきた ホルスティ

2才の娘が イヤイヤ期 まっただ中 何を言っても『イヤ イヤ』・・・そして大騒ぎ。 ック~ 育児ストレスたまってきた~ でも これも 成長の証 娘の気持ちに寄り添っていれば イヤイヤ期は きっと乗りきれる! 【天の声】がんばってるパパ ほうびに サボテン…

夏色 象牙丸 花ひらく

ベランダ栽培の象牙丸 すっかり 夏のカラダに変身しました。 この日は ときどき陽のさす 雨模様 今年も 透きとおるようなピンクの花を咲かせてくれました 今年3月のようす まったく別人のようです

マメ爆弾の襲撃

毎年 この時期 マルカメムシが 大量に わが家に やってくる。 原因は 近くにある 傾斜面の草刈り。 すみかを失った マルカメムシが 洗濯ものに くっついたり 庭木などに群がる。 洗濯ものに まぎれて 入室を許した マメ爆弾(マルカメムシ)は ちょっとした刺…

半分 青い  天平丸 腐る

♪あなーたと暮らしたーわずかな時間 通り過ぎればー楽しかったわー これ以上 わたしがーそばにいたならー あなたが ダメに なってしまうのねー♪ お気に入りだった 天平丸 (実生苗) わが家にきて 2年半 日当たり&風通しの よい場所で 育ててきました。 異変…

白星 モコモコ

昼夜の温度差で サボテンたちは 元気なのに わが家では 風邪が 蔓延しています。 3人の子どもたち 同時に風邪をひき 同時に回復してくれると 親としては ありがたいのですが・・・ リレーのバトンをパスするかのように ひとり治っては ひとり風邪をひき・・…

カイガラムシに 効かないわけだ・・

我が家には カイガラムシは いない! とくに フレームの外で育てている たくましいサボテンに カイガラムシなど つくわけがない! 勝手に そう思っていましたが・・・ 今年1月 ベランダで育てていた光琳玉の成長点に カイガラムシがついているのを 初めて発…

練習用の実生苗 情ウツル

練習用に いろいろ試した 烏羽玉です。 雨よけスペースで育てていましたが 年明けから フレームの中に戻してやりました。 アレオーレが まだ ちょっと汚れていますが 肌は きれいになりました。 きわだった特徴もない烏羽玉・・・ 勝手に自家受粉し タネが …

花籠 タネが小さくて 見えなーい!

「タネが小さくて 見えなーい!」 ハズキ ルーペを購入するのも 時間の問題かもしれません。 1円玉の周りにある 黒いツブツブが 花籠のタネです。 くしゃみは 禁物 下の写真の黒マルに タネが一粒 見えます。 これを ピンセットでつまんで 回収していきます…

花のカンムリ 淡雪丸

小学1年の息子の参観日 勉強がデキるタイプではありません。 席は いちばん前が指定席 先生の話は うわの空 ・・・こっちばかり見ている それでも 休憩時間には 友だちとドッヂボールで汗を流し 日に日に たくましくなっています 写真は ふわふわサボテン …

サボテンの肥やし あくどい業者

8年 サボテンを やっていると あくどい業者に お目に かかることもある。 それでは あくどい業者を 発表しまーす! といって 発表できたら 気分は スカッと するでしょう でも そんなことは しません。 「罪を にくんで 人を にくまず」 あやしい苗を 高額…

期待ふくらむ 綾波

「子どもを寝かしつけて・・・せんたく物を干して ブログでも書くか・・・」 そう思いながら 子どもと添い寝をして 不覚にも寝入ってしまった。 ふっ! と目がさめ 夜な夜な リビングにもどると 干したはずの せんたく物が まだ洗濯機の中に そのままある・…

奇妙な夢 不吉な予感

記事の内容が不適切となったため 本文を削除しました。ごめんなさい m(_ _)m 写真は 奇妙なフォルムの 翠冠玉 実生苗 上のダンゴが 大きく成長し ダルマさんのように なっちゃってます 上から見ると・・・こんな感じです

パワハラと暴力と・・・サボテンづくり

ワイドショーを にぎわしている体操女子 パワハラだの・・・暴力だの・・・ブッソウな話だ 暴力的なストレス環境は 脳を委縮させ 創造的な発想や動きを にぶらせる 人間社会に どんどん ロボットが入ってきて 将来は クリエイティブな部分だけ ヒトが担って…

強風対策 安全地帯

今年最強の台風21号 庭の雨よけスペースで育てているサボテンは フレームの中に避難し フレームに入りきらないサボテンは 家の中に避難しました。 トゲサボテンを家の中に置くと 子どもたちの危険地帯になってしまうので 安全なサボテンをピックアップ し…

花火のような ルエッティ

今年 最強の台風21号 何ごとも無く 通り過ぎてほしい。 我が家は 台風の進行方向の左側なので それほど風は強くないと思いますが 念には念を入れて 強風対策しています 写真は なんとも 小さくて かわいらしいサボテン ルエッティ。 昨年12月7日に 台木…

うつくしい 兜

昨年は 兜の交配・タネどり・タネまきを セッセと やったので 今年 兜の交配は ひと休み~と思っていましたが・・・ ・・・・・交配してしまいました やっぱり こんなに美しい兜 指をくわえて花を見てるだけでは モッタイナイ 兜 実生株

高山性のサボテン 光琳玉

昨日は この夏 初めて エアコン無しで 過ごせました。 ようやく 秋の気配です。 安心しては いられません 今年イチバン強い 勢力の台風21号が接近している 強風対策は 万全にしておきます 写真は 2年間 我が家の厳しい スパルタ環境に耐えてきた 光琳玉 …

極小 つよカワイイ アガベ チタノータ

『アガベ ナンバーワン』の名前で購入した親木から 毎年のように カキコしています。 小さいくせに トゲは たくましい こじんまりとしたアガベ さらに 小さなアガベ じわり じわりと 力強く かわいらしい アガベちゃん に育ちそうです