2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青磁牡丹 かもしだす雰囲気

盆栽が好きだった 小学生時代 恥ずかしくて 友だちには 内緒で コソコソと盆栽を楽しんでいました。 いい年した今でも 当時の感じが残っている サボテンの世話をしているときに ご近所さんに会うと なんだか 恥ずかしい気持ちに なってしまいます 写真は 青…

結果にコミットしてほしい ランポー

ライザップ が お似合いのサボテン 亀甲恩塚鸞鳳玉 実生株 だらしなく ぼってりとして イビツ それでも 独特の雰囲気が・・・イイ 見る角度を変えると ふくよかな流線や 亀甲の かすかなキレこみが ビミョウに変化し ながめていて オモシロい 光に当てると …

サボテンの実生 理想と現実

グロテスクなサボテン 竜頭モンスト(右の株) モンストの形質が どの程度 遺伝するのか? ・・・ふと 興味が わき 遊び心から・・・ 花のタイミングが合った 怪竜丸(左の苗)と交配して 誕生したのが 下の写真の実生苗(2年生)です。 この先 苗の成長と…

夏草と ともに

ただ ただ 暑い 今年の夏は カラダに こたえる しかし 雑草だけは うらやましいほど 元気だ~ しかも たのんでもいないのに たくさんのタネを つけてる・・・ タネが こぼれる前に 草を ぬかなければ・・・と思ってはいるが コシが重い 小さな庭なのに ちゅ…

衝撃の 品種改良法

岡山 生まれの 皮ごと食べられる「もんげーバナナ」 その発想が すごい! 熱帯のバナナも 氷河期を乗り越えて生き延びてきている 氷河期のような環境を 再びバナナに体験させてやれば 眠っていた耐寒力を呼び覚まし 寒さに強いバナナができるのではないか・…

農薬に頼らない ダニ対策

ちょうど1年前 ダニ被害に あいました 株の中心にあるアレオーレ(綿毛)の中に ダニが大繁殖し 吸汁されたアトが カサブタとなって残っています。 カサブタ部分が 1年前に 株の中心にあった部分なので 1年間で どのくらい成長したか 一目瞭然 今年は ダ…

多肉って何? ふゆかいなラジオ

カーラジオを聴きながらの仕事帰り 地元のラジオDJ(パーソナリティ)S氏と 多肉好きの女性リスナーとの会話のやりとりが聴こえてきた そのDJは 『多肉』を知らず 「た・に・く?・・・って何?」という状態 DJは ばつが悪かったようで 終始 このリスナーを…

台風一過の晴天に備えて

昨日の夕方~今朝にかけて サボテンフレームを閉めきって強風対策は万全! 太陽が昇っても のんびり そのままにしていたら 大変です。 閉めきったフレームに朝陽が当たると 温度が60℃以上に 急上昇し 一瞬で サボテンを 台無しに してしまいます。 このた…

ストロンギロゴナム 実生1年生

台風20号が 心配です・・・一難去って また一難・・・ 今日の夕方までには 強風対策を しなければいけません サボテン フレームが 強風で あおられて 吹き飛ばされたら大変です。 フレーム内に風が入り込まないように フレームを閉めます。 写真は 昨年6…

ストロンギロゴナム 成長の印

よく風の通る スペースで 育てています。 (冬は フレームに入れてあげますが・・) 1年中 フレームの中で育てているストロンギに比べると 成長スピードは劣りますが しっかり風にあてて じっくりと育てています。 よ~く見ると ジグザグした割れ目(稜と稜…

海王丸 花ひらく

今年 何回目の花でしょうか? イカツイ球体から カレンな花を咲かせています。 来年あたり 親木にして タネどりしてみようと思っています。

サボテン 年輪の味 【緋冠竜】

どんなに 暑くても ボ~ッとなんて してられない 油断すると 360° のトゲモノに やられてしまう サボテンのトゲ以上に 精神を 研ぎ澄ませて サボテンを扱わないと イタイ目にあう 緋冠竜 実生株 トゲの奥にある 球体に 目を向けると らせん状に 積み重な…

サボテン 年輪の味 【亀甲牡丹】

ひと粒の タネから 誕生した 小さな苗 1年 そして また1年と 成長し イボを重ねていく どんなに バイオ技術が進化しても じっくりと年輪を 積み重ねたサボテンには 太刀打ちできない 世界で たった一株 オンリーワンの存在 亀甲牡丹 実生株

お上品な 青磁牡丹

今朝は 肌寒い 風邪をひきやすい季節ですが サボテンたちは 昼と夜の温度差が大きくなり 元気になってきます。 夜温が高いと 植物の呼吸も激しくなり せっかく 光合成で蓄えた養分も 夜 消費されてしまう 夜温が低くなると 呼吸による消耗も少なくなり 光合…

取扱注意 牡丹類

今日は この夏 初めて涼しい朝を迎えました。 気温23℃ こんな天気が続けば 良いのですが・・・ 写真は 牡丹類の苗 たまたま 竜角牡丹と亀甲牡丹の花のタイミングが合ったので 交配し誕生した苗です。 これまで 交配、タネ播き、実生苗の育成・・といった経…

かわいらしい 竜角牡丹

フレームの中の温度計は 最高55℃ 最低28℃ 連日 こんな感じの環境ですが 牡丹類は 元気です 写真は 竜角牡丹 実生苗 疣が短めで かわいらしいです

しんどい エリオシケ

とにかく 暑い 昼は 暑くても良いが 朝晩は 涼しくなってほしい この夏 朝26℃まで下がったのは3日だけ・・・ それ以外は 27℃以上 毎晩 エアコン かけっぱなしで 寝ています エアコンのリモコンは妻が にぎり 温度設定などの決定権は 博士には ありませ…

仁義なき戦い 雷帝

雷帝(左苗)に 茶色のキズが見えます。 今年の冬 強風に あおられた水牛大鳳玉(右苗)、そのトゲが 雷帝に突き刺さっていました。 雷帝の茶色いあとは そのときに負ったキズ ♪チャララ~ チャララ~♪ 仁義なき戦いの あのメロディーが聞こえてきそうな惨状で…

お盆休み

妻の実家 岡山県の牛窓(うしまど)へ帰省しています 牛窓は 日本のエーゲ海と言われているが ただ ただ 今年は暑い☀ 一日中 クーラーのきいた家の中で涼んでます 家事や育児は ご両親に まかせて ひさしぶりに のんびりモード~ 気になるのは わが家のサボテ…

花牡丹モンスト みにくいアヒルの子

6年程前に 某オークションで落札 下疣に キズがあり みすぼらしい実生苗で だーれも 買い手が なかったので 引き取ってあげることにしました。 6年間 疣を重ね サイズ アップ すると 貫禄というか 雰囲気が 出てきました。 疣もビミョウに変化があるので …

三ツ疣花牡丹 本領発揮

6年前に購入した 三つ疣花牡丹 実生苗 当時は まだ 疣先が3つに わかれておらず 一見 普通の花牡丹の苗でした。 『ホントに 三つ疣になるのか?』 内心 不安でしたが キッチリ 三つ疣になってくれました。 下から上に 疣を眺めると 成長とともに 疣先が ど…

サボテンの交配について

毎年 サボテンを交配させて タネどり・タネまきしていると ついつい、花のタイミングがあった兄弟木を交配させてしまうことがある。 また、斑入りやモンストなど 目的の形質を発現させるため 親木と、その子木との間で交配(戻し交配)しているサボテン苗を …

力強く ディフェンシブな 紅鷹

真っ赤な 新トゲが 出てきています! 紅鷹(べにたか) 実生株 トゲ色だけでなく トゲの出方も 個性があります。 球体を包み込むように 少し湾曲したトゲは 球体を守るバリケードのようだ 力強いトゲですが、攻撃的というよりも ディフェンシブな印象・・・ …

フェロシオール 秋の気配を感じたい

昨日は『立秋』 一日も早く、秋の気配を 感じた~い 今年の残暑は 厳しそうですね この暑さのなか 元気に 新しいトゲを出しているサボテン フェロシオール 実生株 鬼のツノのような トゲが 出てきています。 今年2月に入手し すぐに植え替えました。 根の状…

ふりしぼる魔天竜

炎天下のなか 2時間ほど野外で仕事 「命にかかわる危険な暑さ」とは このことか・・・ カラダに こたえた~ 写真は 魔天竜 実生苗 カラダを ふりしぼるように 新しいトゲを出しています

記念日に タネを播く

娘の2歳の誕生日に タネを播きました。 何かの記念日に タネをまくと さらにテンション上がります。 発芽率も良好 毎年 タネをまくと 育てるスペースが 問題になってきます。 これから 知恵をしぼって 工夫しなければいけません

青磁牡丹モンスト 発芽

♪ もしも あなたと~ 会えずにいたら~ わたしは何を~ してたでしょ~か ♪ サボテンに ハマる きっかけとなった青磁牡丹モンスト その子どもたちが 芽吹いてきました! 親株 青磁牡丹モンスト 実生株 初開花(昨年10月撮影)

ディスコカクタス 一斉開花

今年 何度か 花を咲かせていますが 一番の 花盛りです 甘く爽やかな香りも 強烈 今回 交配はパスしようと思っていましたが ついつい 1~2輪 綿棒でチョメチョメと やってしまいました。 夜な夜な テンション 上がってます

ホルスティー スタンバイOK

暑い日が続いています。 サボテン フレームの中は53℃ 予報では この地域 8月も 平年より暑くなりそうです~ 夕方に ふと ホルスティを見ると たくさんのツボミを たくわえていました。 申し合わせたように3株とも 花座に ツボミをスタンバイ 今年は これ…

記念の亀甲牡丹

昨日は自宅で仕事 職場で使っているメモ帳を 小学1年の息子が見て 『パパ 英語で書いてるの?』 『日本語だよ。丁寧に書かないといけないね』 流れるように なぐり書きした文章は 自分でも読めないことがある。 写真は亀甲牡丹 実生株 4年前に全国大会 準…