2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動き出した 精巧丸

野性の荒々しい精巧丸に あこがれて・・・ 厳しい環境のベランダで2年間 育ててきました。 野性味を楽しむ・・・というより、まったく成長の気配がなく 不安ばかり つのってくる もしかしたら このまま固まって枯れてしまうのか? カキコ3頭 7cm×8cm…

明石丸 花ひらきそう

明石丸 実生苗 直径4cm前後 エキノケレウスの仲間 一番奥の苗だけ 先走って花ひらこうとしています。 素朴な雰囲気のサボテン 2年間 ベランダの厳しい環境で育てていました。 ほとんど成長している感じは無く 環境ストレスで 肌は荒れ放題・・・ みじめ…

黒牡丹  姫との競演

黒牡丹(こくぼたん) 実生苗 直径4~4.5cm 新しいイボが 中心から出てきています。 ごきげんは 良さそう デリケートなサボテンなので イキイキとした顔を見ると ホッとします。 肌の色や質感、イボの拡がり方など ビミョ~に違う 個性的で カワイイですね…

ちょっと気持ちわるい 三ツ疣青磁牡丹

今から6年程前 三ツ疣青磁牡丹の苗を購入しました。 イボの先が3つに分かれた青磁牡丹 成長点付近から ようやく 三ツ疣の先が出始めた 小さな苗でした。 どんな牡丹に育つのだろうか? きっと・・・ イボがキリリとした カッコいい牡丹に育つにちがいない…

市民権を得たサボテン

記念すべき日 長い間 家庭内で肩身のせまい思いをしていた趣味のサボテン栽培。 ダンボールに入ったサボテンが 我が家に届くたび 妻の まゆげは 八の字を描いた。 聞こえるか聞こえないかくらいの ため息が 必ず聞こえてくる・・・ そんな日々が6年間も続い…

連山 悠久の世界

新緑の季節 山の木々は 雨を浴びて みずみずしく若葉をしげらせている 生命のエネルギーを感じる・・・ 見ているだけで 気分が かろやかになり なんとなく ワクワクしてくる。 活力に満ちたサボテンも 眺めているだけで 元気をもらえる。 仕事が うまくいか…

緋冠竜 美しき緋色

♪屋根より 高いコイノボリ~ おおきい真鯉はお父さん ちいさい緋鯉は子どもたち~・・♪ 我が家で・・・ 父親としての威厳を保っているのは このコイノボリだけとなりました。 コイノボリを上げるのは 今年で7回目 ネコの額ほどの せま~い庭では 年々 サボ…

ホルスティ 甘く爽やかな記憶

泣く子も だまるホルスティ 1歳の わが子は泣き出したら 手がつけられないときがありますが・・・ まちがいなく 後世に残さなければいけない木 育てる楽しさ・・・を とおり越して 使命感やプレッシャーで、背スジがピンッと伸びます 均整のとれた ユニーク…

ギャップがステキ アレナケア

なんとなく昭和の雰囲気が漂っている いがぐり頭のようなサボテン スルコレブチアの仲間 アレナケア(カキコ 6㎝) 主役には なれそうにない素朴な風ぼう ボクトツとして どことなく憎めず 親しみがわく 我が家では これまで 一番過酷なベランダ環境:レベ…

水もしたたる いいサボテン エステベシー

夏日だ~ 水もしたたる いい女? いい男? どっちかな? ディスコカクタスの仲間 エステベシー(カキコ 4~5.5cm) 魅力は ツヤのある肌と赤く美しいトゲ これから ますます あでやかで妖艶な雰囲気になってくれるでしょう。 肌色やトゲの色・かたち、太…

愛きょうのある 青磁牡丹

青磁牡丹(実生苗 直径11cm) 7年ほど前に 我が家にやってきました。 とても ゆっくりですが 年々 イボを重ね いい感じになってきました。 丸い形のイボで こじんまりとしていて 愛きょうがある。 肌の色は きれいな青磁色。 白粉感もあって、落ち着い…

あなたは覚えられますか? ペレスデラローサエ

ベランダで かわいらしい花が咲きはじめました マミラリアの仲間 ペレスデラローサエ(カキコ 群生8cm) 黒っぽいトゲが 内から外に向かってカールしていて とても キュートなサボテンです。 ただし、このトゲが クセモノ 群生が混雑してきたので いくつ…

わたしは UMA を見たんです!?  白鳥

あれは、春の嵐が通りすぎた朝のことでした。 少し かすんでいる瀬戸内海の島々が この日は くっきり 鮮明に見えた。 いつものように 鼻歌を うたいながら ベランダのサボテンを見ていると・・・ UMA(未確認生物)が目を光らせて のぞきこんでいるではな…

ツルの巣をイメージして作り込む 鶴巣丸

テロカクタスの仲間 鶴巣丸(直径12cm 実生苗) 『ツルの巣』と呼ぶには まだ早い❓ これから 作り込んで行くと雰囲気 出てきそうです 横から見た姿は とても魅力的です。 マットな青白い肌 ゴツゴツと切り立ったロックなイボ 豪快なトゲ ワイルドなボデ…

悟りの境地 エリオシケ ナピナ

どことなく ココロ落ちつく風ぼう お線香の香りに 流れるBGMは・・・お経か モクギョが似合いそう。 大仏さまの頭のような エリオシケ ナピナ(直径2.5cm~3cm 実生苗) トレードマークのパンチパーマは かかり具合がビミョーに違う ピンク系の肌も個性…

カイエス系 兜 1番花

兜が 今シーズン 最初の花を咲かせました! 直径9cm 実生株 カイエス系 今年は・・・ 2月20日に根をカットし乾燥させた後、 3月30日 鉢に植えつけ 4月8日から水やりスタートしました。 水やりをスタートする前から つぼみが ふくらんでいたので …

蒸しづくり・・・からのリハビリ 牡丹類

みずみずしく ふっくらとしたサボテン牡丹 そんな牡丹の中には 常に 湿度の高い環境で育てられたものもある。 この「蒸しづくり」の牡丹を 我が家のフレームで育てると 時が止まったかのように 成長しない・・・ むしろ みずみずしさは失われ しぼんでしまう…

イクサが はじまったー!! 竜剣丸

みんな にげろー 竜剣丸(実生苗 直径4㎝前後) 剣のようなトゲが入り乱れて・・・チャンバラ状態に ぼちぼち 植え替えてあげよう

ピカピカの1年生 兜

昨年6月2日に 種まきした兜が 大きくなっています。 兜の親株から種子を採って 実生苗を育てるのは 今回が初。 種まきから まだ1年経っていませんが 直径1cmを超えているものも。 まだまだ小さな苗ですが、よく見ると 1個1個 表情がちがう・・ 白点…

燃えさかる 緋冠竜 テロカクタス

息子が めでたく小学校に入学 サクラは すっかり散っていましたが 家に帰り 緋冠竜(ひかんりゅう)をみると きれいな花を咲かせていました。 直径13cm(トゲは含まず) 実生株 新年早々 我が家に やってきた新人ですが・・ 態度は ごらんのとおり 貫禄じゅ…

くたびれたバレーボール ⁉ 亀甲恩塚ランポー玉

♪苦しくったって~ 悲しくったって~♪ コートの中では 平気なの・・・♪ 使い古したバレーボール・・・では ありません。 亀甲恩塚ランポー玉 実生 直径17cm フレームの中では 育てていません。 今年の冬も フレームの外で直射日光と寒風に当て、スパルタ…

キモチわるいモンスター 竜頭

竜頭(たつがしら)モンスト カキ仔 サイズは 横の長さ14㎝ 幅7㎝ 巨大なイモムシのような親株の背中(綴れた成長点)あたりから 2年前 子吹きがはじまり 今の状態に・・・。 仔にはトゲがついているので、大きくなるにつれて トゲは脱落し イモムシのよう…

クセは強すぎるぐらいがいい 綾波

綾波(あやなみ)トゲが太く うねるタイプ 春先から ひときわ鮮やかな赤色のトゲが じわり じわりと顔を出してきました。 球体の成長とともに 年々トゲは 太くなっています。 じっくり見ると、トゲの表情も個性的で これから、本領発揮してくれそうな楽しみ…

渋カワイイ 魔天竜

魔天竜の実生苗 直径は3.5cm~4.5cm(トゲは含まず) 球体に負けじと 力強くトゲが出てきています。 個性も豊かです トゲ色は 黒っぽいものやベージュ色のもの 肌色も 微妙に違います。 トゲの長さや太さ うねり具合など バリエーションがあります。 我…

ストロンギロゴナム 発根の気配

ちょうど1カ月前に根をカットした ストロンギロゴナムが そろそろ発根しそうです。直径8cm前後の実生苗 枯れた根と生きている根の区別が はっきりしてきました。 枯れた根は、しおれてしまい 生きている根は、つやと張りのある根になっています。 下の写…

拝啓 姫君様  (姫牡丹)

かわいらしい姫牡丹 直径2.5~3.5cm の実生苗です。 よ~く見ると 3苗とも微妙に顔が違います。 葉(イボ)が小さくて肌がツルンとした姫や ちょっと毛深い姫 鼻クソ(花ガラ)を つけっぱなしの姫もいますが・・汗 姫牡丹は 一度 機嫌を そこねると…

赤く染まる象牙丸

象牙丸 直径7cm カキ仔 我が家にやってきて3年になります。 ベランダの過酷な環境で少しずつ大きくなり 毎年 きれいな花を咲かせてくれます。 3月に赤く色づいていた肌も だんだんと暖かくなるにつれて もとの色に戻りつつあります。 温室やフレームで…

おぬしは島村 海王丸なのか!?

2年ほど前 偶然に「島村 海王丸」を入手しました。 直径は6.5cm カキ仔か実生か不明です。 ※昨年は直射日光下で育成。肌色や肌の質感が悪くなっています。 島村海王丸というものを見たことがないので なんとも言えませんが・・・ ただ・・・ 現在 流通…

サボテン相対性理論に関する研究

こんにちは アインシュタイン博士・・・ではありません。 うに博士です。 サボテンを購入するとき 写真を見て 購入するかどうかを決めています。 良い感じのサボテンだな~と思い 購入したけれど ダンボールを あけて 実物を見て がっかりすることがある。ま…

ストロンギロゴナム 花ひらく

フレームの中で ストロンギロゴナムの1番花が咲きました。 直径13cmの実生苗です。 稜と稜の あいだから ストロンギ特有の肋骨が見えています。 この先、まだまだ大きくなりそうな苗です。 どっしりとした大きさ、腹筋のように割れた肋骨、白肌・・・ …